2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

















船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャンポリーフィナーレ大集会!

2012-08-04 19-07-34246

(◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆Ηёισσ☆.。.:*・゚
さて、いよいよカブ・ビーバーデイフィナーレの大集会だよ!


2012-08-04 19-11-14248

2012-08-04 19-19-32249

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
続々とカブスカウトとビーバースカウトが集まり始めました。


2012-08-04 19-20-10251

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
スカウトが頭巾してるのは、風習ってゆーか、伝統ってゆーか
まーお決まりごとです。キャンプファイヤーや大集会などの
レクレーションではみんなネッカチーフをあたまにかぶります。


2012-08-04 19-23-44257

キタ━(゚∀゚)━! 点火キター


2012-08-04 19-33-06260

2012-08-04 19-34-00262

キタ━(゚∀゚)━! 来賓の方々も来たー

2012-08-04 19-34-20263

(*゚▽゚*)ワクワク
ボーイスカウト隊による反旗掲揚だよ。

2012-08-04 19-37-14267

2012-08-04 19-37-28268

( v ̄▽ ̄)
来賓VIPによる挨拶です。北九州市の教育委員会から御出席頂きました。


2012-08-04 19-44-02273

2012-08-04 19-43-28270

2012-08-04 19-45-50276

。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
まずは、ビーバースカウトによる「御神輿」だよ。
これ全部スカウトの手作りだそうです。


2012-08-04 19-51-32280

2012-08-04 19-52-38283

りす~ うさき~ し~か~ く~ま~ ウォ~ウォ~ウォ~
カブコールキター
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

( ・◇・)?(・◇・ )
ね~ね~副長!カブコールって何の意味があるの?

o( ̄ー ̄;)ゞううむ
え?それはね?また今度偉い人から説明してもらうね。。。。


2012-08-04 19-54-20287

(*´ω`人´∀`*)
カブコールが終わったら、そのままカブ隊によるソングだよ~
今回は北九州第3団OBスカウトの作詞作曲オリジナルソング
「海と大地 そして、希望」手作り感パネェ!盛り上がってる~


2012-08-04 19-55-32292

2012-08-04 19-55-42293

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
おっ?よく見るとカブ隊の後ろにちぎり絵のフラッグがあるよ!


2012-08-04 19-59-12294

2012-08-04 19-59-24295

DSC03061.jpg

そして夜は更けていくのでした。
またネェ~(≧◇≦)/゙゙゙゙ヾ


2012年8月 第四回北九州西地区キャンポリー 終了!








キャンプファイアーとキャンドルの演出
集会や行事のクライマックスともいえるキャンプファイアーやキャンドルサービスの準備、進行、展開例を懇切に解説。雰囲気を盛り上げるのに効果的なゲーム・ソング38種も楽譜・イラスト付きで紹介した決定版。
1,470円





船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

キャンポリーのテント村

2012-08-04 18-39-36240

(  ・ _ ・  )ジー
ここはキャンポリー会場のテントサイトだね。
15,6団体から40組近くのスカウトが生活してます。
3泊4日なんでスカウトとしては「短期キャンプ」になるのかな?


2012-08-04 18-36-42235

( ̄^ ̄) エッヘン
ここは炊飯棟。ごっちゃに立てている訳ではなく、
就寝棟、炊飯棟、食事棟、倉庫など、機能的に建ててます。

( ・◇・)?(・◇・ )
ね~ね~副長!でもこれって「大きなママゴト」みたいなもんじゃないの?

(○`ε´○)ぷっぷくぷ~
何を言う~!!ママゴトとの違いを見せてやんよ!


2012-08-04 18-37-16236

___φ(゚_゚ )フムフム
じゃ、早速就寝棟をチェックするよ。


2012-08-04 18-38-04237

2012-08-04 18-40-34242

(´◉◞౪◟◉)どや
これは1団の就寝棟かな?すごくきれいに立ってるのが分かる?
ペグが等間隔で一直線。フライシートに皺が無くピシっとしてるでしょ?


2012-08-04 18-40-24241

2012-08-04 18-40-54243

( ̄ー+ ̄)
Aテンの特徴はいろいろあるけど、風への強さ換気のよさがあるね。
ドームのようにテントが袋状になっていないから、昼間は横を開放して
換気・乾燥ができるのね。長期滞在にはAテンが向いているのもうなずける。

d(⌒ー⌒) グッ!!
ボーイスカウトならA型テント!Aテン最強伝説!
ドームテント、A型テントいろいろですが、37団ではAテンを使うようにしてます。


2012-08-04 18-41-36244

さて、いよいよ次回はカブ・ビーバーデイのフィナーレ
「大集会」です。乞うご期待!
ヾ(^_^)マタネー


(・∀・) オマケ
小川テントのA型テントはボーイスカウト用品店なら取り寄せ可能のようですが。
一般的には入手しにくいようです。

Aテン以外でも小川キャンパルの製品は縫製や構造がしっかりしていて
使いやすいですね。何よりも長持ちします。キャンパーの方はゼヒ試してみてください!




船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

キャンポリーの夕ご飯

2012-08-04 17-22-08208

( ゚▽゚)/コンバンハ
さて、いよいよフィナーレの大集会って、、、これただの夕べの集いじゃない?

ヾ(- -;)
そうです。夕べの集いです。しかも今日は海洋少年団と同じ施設で宿泊です。
少年自然の家では朝夕の集会を全宿泊者が一同に会して行います。
今日はわれわれ北九州西地区ボーイスカウトのキャンポリーと
海洋少年団の福岡県地区の大会と同じ場所で行っているわけですね。


2012-08-04 17-22-16209

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
みろ!奴らの敬礼!ビシっとしてるじゃない?
ちっちゃい子もおっきい子もしっかりしてるぅ~


2012-08-04 17-22-24210

(;^_^A アセアセ・・・
ボーイスカウトの敬礼はしっかりしてますか?
ぜ~~~~~~~ったいに「負けんじゃねぇ~」

( ・◇・)?(・◇・ )
ねぇねぇ副長!なんでそんなに海洋少年団にライバル心むき出しになんの?

( ̄ω ̄;)エートォ...
現在はそうでもないけど、副長が子供の頃は、海洋少年団もボーイスカウトも
お互い大所帯で、学校の友達もどちらかに入っている子が多かったのよね。
んで、同じ施設で活動や宿泊がカブることも多くって、、、、
その頃のボーイの指導者は感情むき出しでライバル視していたのさー
その名残かな?海洋少年団見ると「ぜ~~~たいに負けねぇ!」って思ってしまうのね。


2012-08-04 17-22-54212

(-_-)ウーム
手旗や敬礼など同じ事やっても、微妙にルールは違うんだよね。


2012-08-04 17-30-34214

(ノω・、) ウゥ・・・
この日の貢納儀礼は海洋少年団さんの「圧勝」でした。
ボーイがなぜ負けか?納儀礼を見ていた指導者の方なら分かりますね?

2012-08-04 18-08-56215

o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
集いが終われば夕ご飯だよ~。われらの37団カブ隊も全力で食べます!


2012-08-04 18-09-58219

(;^ω^A テレテレ
カレー700食だよ~!北九州第1団の保護者の方々、本当においしかったです。
フリント船長も○回もおかわりしました~


2012-08-04 18-10-38222

2012-08-04 18-10-06220

2012-08-04 18-10-10221

2012-08-04 18-11-56227

2012-08-04 18-12-32228

w( ̄o ̄)w オオー!
っちょ、炊き出しってレベルじゃねぇ!これは「配給」だーーー
700食パネェっす。朝からご飯炊きまくりんぐだそうです。
クーラーボックスって保冷だけじゃなくて保温もできるのね。ノウハウだなー

2012-08-04 18-13-10230

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
37団のスカウトもおいしく頂きました。
キャンプでの夕食って食事ではなく「イベント」なんですよね。

2012-08-04 18-17-46234

ヾ(^_^)マタネー
次回はフィナーレ「大集会」お知らせするかもね~



船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

キャンポリー模擬店など

2012-08-04 16-50-54194

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
さて、キャンポリーの続きは模擬店の紹介です。


2012-08-04 16-51-24195

(○´w`○)ノ
37団のスカウトグッズ販売だねー。骨董品クラスのレア物が、、、

2012-08-04 16-52-14197

(○´w`○)ノ
風船釣りだよ~

2012-08-04 16-52-24198

2012-08-04 16-52-40199

会場は北九州西地区の各団主催の模擬店だらけ。
盆踊りや夏祭りってレヴェルじゃねー!
もちろん一般の方も一緒に楽しめますよ~
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

2012-08-04 16-52-58200

射的とか


2012-08-04 16-53-22202

かき氷とか

2012-08-04 16-54-02204

スカウト用品の販売とかってジャンボリーでも行かないと味わえないよねっ!
フリント船長も沢山買いたかったな~ワッペン。
後から後悔┏(-_-|||)┓ガックリ

次回はいよいよフィナーレ。大集会かな?
(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~バイバァ~イ




船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

キャンポリーフラッグが出来た!

(/゚∇゚)/゚∇゚)o ティース♪
さて、約1週間ぶりの更新なわけですが、、、
カブ夏季キャンプで3日留守にしたりとか、その間にPCクラッシュとか
いろいろつらかったのです。。。(T△T)


2012-08-04 14-11-34173

∈( ̄o ̄)∋ ホーッ
前回は、このちぎりえはなんでしょう的な所で終了しましたが、、、


2012-08-04 14-12-06175

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
ひたすらスカウトがちぎっては張ります。メガっさエンドレス。


2012-08-04 14-12-38176

( ̄ー ̄)ノ"
ちぎりえのフラッグを8つのパーツに分けて、色紙をひたすらちぎっては貼ります。
子供の集中力と芸術センスパネェっす。


2012-08-04 15-48-34177

2012-08-04 15-49-46181


約20団体のスカウトが総勢100人くらい入れ替わり立ち代りお仕事します。
1団体20分くらいで、各パーツ2,3団体で仕上げます。
(。TωT)ノ 人海戦術ちゅーか、まさに組織パワー。


2012-08-04 16-25-52183

。('-'。)(。'-')。ワクワク
だいぶ形にかってきたよ~
すごく大きいのが分かりますか?3メートル四方ぐらい。

2012-08-04 16-38-08188

2012-08-04 16-38-16189

2012-08-04 16-38-30190

(o^∇^o)ノ
仕上げはお父さん~ってここでも父親指導者大活躍。


2012-08-04 16-38-44191

( ̄ー ̄?).....??アレ??
フラッグ完成!ってこれどうやって掲げるの?切り抜くの?
風吹いたら裂けたり落ちたりしない?

; ̄ロ ̄)!!
スカウトの世界では旗が裂けるとか落ちるってのは万死に値するわけですが、、、、

続きを乞うご期待!




船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!






