2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

















船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよ入隊式だよ

2012-09-09 10-18-2669

(゚∀゚)ノいよいよ入隊式の部に移りますよ~
カブスカウト隊も新品のネッカチーフを用意して4名の進入隊員をお迎えします。


2012-09-09 10-58-12132

試練が終わったら、「入隊式」のために再び団員全員集合します。
先ほどの「上進式」との違いが分かります?

上進スカウトが新しい制服を着て、新しい隊に整列してます。なので、上進式では4人いたビーバースカウトが3人上進して1人になっちゃってます。カブスカウトもボーイに上進して人数が減りました。


2012-09-09 11-00-14134

(`・ω・´)キリッ
人数が減ってもカブスカウトはいつも元気!4人の進入団員をお迎えします!


2012-09-09 11-00-20135

d(>_< )Good!!
前もって練習しておいた「カブ隊のやくそく」を宣言します。

1.ぼくは(わたしは)まじめにしっかりやります。

2.ぼくは(わたしは)カブ隊のさだめをまもります。


2012-09-09 11-00-32136

2012-09-09 11-02-46144

2012-09-09 11-03-18146

2012-09-09 11-03-36147

2012-09-09 11-03-54150

2012-09-09 11-01-50140

2012-09-09 11-01-56141

2012-09-09 11-02-12142

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
進入スカウトは隊の旗を握り締めて、お母さんに付いてもらって一人ひとり大きな声で「やくそく」を宣言します。

その後、隊長からネッカチーフとリングを貰って握手し、隊に迎え入れます。お母さん付き添いはここまでですよwww

(`・ω・´)キリッ
古いといわれようが、軍隊式だと言われようが、この辺りの儀礼はキチっとします。こんな事いまどき学校でもスポーツ少年団でもやらないもんね。ボーイスカウトがやんないとねーって思うわけでアリマス。


2012-09-09 11-05-20153

2012-09-09 11-06-08155

2012-09-09 11-07-02156

2012-09-09 11-08-00158

(`・ω・´)キリッ
ボーイ隊の入団もカブ隊よりさらにしっかりとやります。

ちなみに、ボーイの宣言はコの「誓い」です。
■ 私は名誉にかけて次の3条の実行を誓います。
1つ、神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
1つ、いつも、他の人々をたすけます。
1つ、からだを強くし、心をすこやかに、徳をやしないます。

2012-09-09 11-09-20160

2012-09-09 11-10-20162

v('▽^*)ォッヶー♪
オマケでベンチャー上進の二名です。

2012-09-09 11-11-50163

こっちの先輩女子スカウトはベンチャー賞受賞の表彰ですよ。


2012-09-09 11-17-30164

2012-09-09 11-18-36167

団行事の最後はいつものように国旗貢納。
(`・ω・´)キリッ国旗は大事!

2012-09-09 11-22-22168

2012-09-09 11-50-30182

♪(* ̄∇ ̄)/去年より人数は減ったけど、カブ隊も新メンバーで今から1年間頑張るぞ!


オマケ

解散した後、せっかくの団行事なので団員全員でゴミ拾いをしました。

(;^ω^A アウトドア活動だけでなく、地味な善行も大切なのです。

2012-09-09 11-41-48177

2012-09-09 11-43-04180

2012-09-09 11-41-20176

2012年9月 上進入隊式終了!





船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

次はベンチャー隊の試練だ!

2012-09-09 10-45-48123

(・ω・)さて、お次はボーイ→ベンチャー上進の試練な訳だが、、、、


2012-09-09 10-46-18124

ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
どんな大掛かりな試練なんだろうねーーーー?


2012-09-09 10-46-58126

一番手!イッケーーーーー!!!


2012-09-09 10-47-30128

(; ̄ー ̄)...ン?もう二番手???試練はどうなった?


2012-09-09 10-47-44130

ガーン. ( ̄□ ̄;)!!
ベンチャー入隊試練は地面に置いたロープをまたぐだけ。37団伝統です。

( ・◇・)?(・◇・ )
ねーねー副長!ビーバーさんでも綱渡りしたのに、あんなにおっきなお兄ちゃんがなぜ歩くだけの試練なの?

(´・ω・`) ショボーン
副長にも分からないよ。ベンチャー上進世代って高校受験とかいろいろかるからかな?全国的にはどうなのか知ってる人は教えて!

次回はいよいよ入隊式に進みますよ!





船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

ボーイスカウトになるための試練は?

(`・ω・´)キリッ
カブスカウトからボーイスカウトへ上進する諸君に試練を与える!

2012-09-09 10-34-4297

( ゚Д゚)ゴルァ!!
レンジャーロープわたり10メートル!行って来い!特訓の成果を見せろ!

特訓の様子はココをクリック

2012-09-09 10-35-1898

(´・ω・`) ショボーン
また一人旅立っていったか、、、、、


2012-09-09 10-36-0899

二番手!行って来い!

2012-09-09 10-37-04101

2012-09-09 10-37-54103

2012-09-09 10-38-06104

ロープをわたりきったら、ボーイスカウトが受け止めてくれるマットに飛び降ります。
カブスカウトがボーイスカウトになる瞬間なのです。

2012-09-09 10-38-52105

三番手!頑張れ!

2012-09-09 10-39-32107

2012-09-09 10-39-48109

2012-09-09 10-40-28111

2012-09-09 10-40-38112

(ノω・、) ウゥ・・・.
また一人、次々と旅立っていく。。。。。


2012-09-09 10-40-52113

2012-09-09 10-43-50117

四番手!きっちりラストを締めくくって来い!

この子はカブスカウトに途中入隊したけど、持ち前のガッツで同級生に後れを取らず頑張ってきました。


2012-09-09 10-44-32120

2012-09-09 10-44-44121

(ノω・、) ウゥ・・・.
ついに4人とも行ってしまったか。。。。カブスカウトは寂しくなるが、ボーイ隊で頑張ってくれ。これからも紆余曲折や困難なことがあるだろうが自分を信じて頑張れ!

オマケ
2012-09-09 10-22-2878

ボーイを卒業してベンチャースカウトへ上進する2名です。お前ら見てるとさっき送り出したスカウトがちゃんと育ってくれるかスゲー心配になるんだけどね、、、、

この二名はボーイ活動と学校の運動部を3年間かけもちして、両方やり通したツワモノです。ボーイでは1級を取得し、部活も強豪チームのレギュラーを勤めたのです。よくやったと褒めてやりたい。

(。・ω・。)
次回はいよいよベンチャーへの上進試練です。カブスカウトがあんだえ過酷なんだからベンチャーはさぞかし派手で困難な試練なのでしょう。けが人が出ないか心配ですね~

続く。。。

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

いよいよ試練の始まりだ!

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
上進式のメインエベント!試練の始まりです。まずはカブスカウトに上進する試練から始まるよ!

2012-09-09 10-24-1079


カブスカウトに入るための試練は、ロープわたり10メートルだ!

2012-09-09 10-26-1087

お父さんもお母さんも助けてくれないよ。自分で頑張るんだよ。


2012-09-09 10-27-1690

2012-09-09 10-26-5288

2012-09-09 10-28-1092

2012-09-09 10-28-3294

この試練を乗り切ればカブスカウトの仲間入りだ!一人でしっかりやるんだ!頑張れ!


(`・ω・´)キリッ
次はいよいよカブスカウトの出番だ!ボーイスカウトになるための試練や如何に?

続く。。。。

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

まずは上進式からスタート!

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
上進入隊式のスタートは上進式からですよ。

m(o・ω・o)mゴメンヨ
ところで、更新が二週間ぶりですみません。身内でいろいろ用事が立て込んでました。

2012-09-09 10-02-2450

2012-09-09 10-01-4247

2012-09-09 10-02-1249

まずは上進式から。流れはこんな感じです。

上進式・・・ビーバー・カブ・ボーイ各隊の年長スカウトが
      上位のスカウト隊に進む前の卒業式です。

上進儀式・・上位のスカウト隊が新入生の入隊を受け入れる試練の儀式です。

入隊式・・・試練をクリアして入隊を認められたスカウト達の入学式です。

この、上進式時点では、スカウトも指導者も「上進前」の服装です。カブスカウト年長者はカブ制服のままだし、ボーイスカウトもボーイ服なのを覚えておいてくださいねー。

2012-09-09 10-03-4052

(`・ω・´)キリッ.
式はいつものように国旗掲揚儀礼からです。国旗は大事!


2012-09-09 10-03-5853

2012-09-09 10-04-5256

2012-09-09 10-05-2857

♪(/°°)/ ̄ハィ♪.
連盟歌斉唱!指揮者もスカウトが立ちますよ。

花は薫るよ  花の香に~ってマニアックですみません。作曲は山田耕作さんですよ。


2012-09-09 10-08-1066

団委員長挨拶です。いつも子供目線で分かりやすい講和ありがとうございます!


2012-09-09 10-07-2463

これからスカウトを始める新入隊員の子供は上進式のときは私服です。


2012-09-09 10-19-3470

(・`ω´・ ○)キッ
上進式が終わったら、いよいよ上進儀式の試練にチャレンジだ!
3年間のカブスカウトもあと僅かで終わりって感傷に浸ってる間はないよ!
上進試練のレンジャーロープわたりを控えた緊張の表情を見てください!


2012-09-09 10-20-2275

2012-09-09 9-55-3444

ボーイスカウトに上進せず団を去る子も居ます。サッカーに集中する、塾に行く、勉強にうちこむ等々理由はそれぞれ。進路もそれぞれで良いじゃないですか。今日まで一緒にカブスカウトをきっちりやり遂げたことは生涯の財産になるよ。

(`・ω・´)キリッ
そして、今年37団カブスカウトを卒業する君たち!君たちこそ2年前の2010年八幡西区技能競技会デンリーダーを救出せよ!にて、優勝と3位入賞の原動力となった名誉あるスカウトなんだよ!

これから君たちが大人になるにつれ、富や名声やカッコイイ外見を得ていくだろう。

でも、そんなものは、時に奪われたり、年をとって失ったりする事もある。

しかし優勝の名誉は誰も君たちから奪い取ることはできず、いつまでも失うことはないのだ。

(´;ω;`)ウッ…
一生に一度しか出会えない奇跡のメンバーで、しっかりと名誉を掴んだ事を忘れず、我が道を進みたまえ!スカウト諸君。

道は違えど志は同じ!お互い頑張ろう!

続く。。。。

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!






