2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

















船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

踏査その後

2012-07-15 10-33-2212

は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ
7月に行った踏査のご報告です。

(・_・?)
副長さん、ボーイスカウトの踏査ってなに?

「(゚ペ) エットォ…
まー一言で言えば「下見」ですね。
まず第一には、スカウトの安全のためですね。
ハイキングコースや施設は全部歩いて確認します。

つぎに、施設や装備の確認、雨の場合の屋内施設とか。
あと、施設管理者の方との事前打ち合わせも重要ですね。

踏査をしながらキャンプで行うイベント「プログラム」を考えたりします。
普通は2泊三日のキャンプの踏査は2回に分けて行います。

2012-07-15 10-34-1414

(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
ここは「常設テント」ですね。年中建ったままのテント。
ボーイ隊が利用します。カブ隊は屋内宿泊だよ。

2012-07-15 10-40-4016

2012-07-15 10-42-4017

(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
ハイキングコースの神社です。この日は夏祭りのようだね。

2012-07-15 10-45-0418

2012-07-15 10-45-2019

(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
雰囲気のいい神社だね~。肝試しにはもってこい。


2012-07-15 11-03-2221

2012-07-15 11-08-3225

(  ・ _ ・  )ジー
この日は九州地区の記録的な大雨の後。キノコ出まくりwww

2012-07-15 11-10-1626

2012-07-15 11-12-4027

2012-07-15 11-14-3629

(  ・ _ ・  )ジー
水かさは増えているね。当日も水の事故は要注意だね。
遊び場にする浅瀬も今日は超増水。

2012-07-15 11-32-5433

2012-07-15 11-33-3634

2012-07-15 11-34-2835

( →_→)ジロ!
ハイキングコースの下見です。怪しい石仏が、、、

2012-07-15 11-41-3837

( ̄□ ̄;)!!
遊び場予定のせせらぎも濁流が!!
前日は観測史上、最大級の豪雨だったのでこんなもんです。
キャンプ当日も下見をしっかりしましょうね。

2012-07-15 11-53-3841

2012-07-15 11-53-4642

キャンプに雨具は必須です。
ボーイスカウトは割りとマジデ傘禁止なんで。(;^ω^A テレテレ

(*⌒∇⌒*)テヘ♪
フリント船長もゴアッテックスの一張羅をもってますよ。
10年以上使い続けてるのでヨレヨレだけどね。

ゴアテックス最強伝説。mont-bellはシーリングも
しっかりしていて、水がしみ込みにくい良品だね。

(`・ω・´)キリッ
mont-bell最強伝説。




船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

踏査完了



2012-07-15 9-43-384

てぃーす(/ ̄ー ̄)(/ ̄ー ̄)
前回の踏査から数週間後の話。。。


2012-07-15 9-42-563

踏査の続きはハイキングコースの下見からです。
車に乗ってザーッとチェックします。

2012-07-15 9-42-081

2012-07-15 9-42-282

2012-07-15 9-47-307

2012-07-15 9-45-405

八幡西区引野付近です。
国道旧200号からちょっと離れただけでこんなに田舎風景です。
いい感じの旧家やら竹林やら神社やら。長崎街道の名残がいい感じですね。

2012-07-15 10-10-4211

(*'-')b
行きの道順チェック完了!





船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

夏季キャンプ踏査

2012-06-30 9-28-3151


σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

さて、今日は今年の夏季キャンプの下見です。
スカウト用語では「踏査」といーます。
クイント船長たち指導者は、毎年キャンプ場の下見をします。
安全確保やキャンププログラムなどを考えるわけですね。


2012-06-30 9-28-3252
2012-06-30 9-28-3354

残念ながら雨です。


2012-06-30 9-28-3967

10人用ハウス。デケー。


2012-06-30 9-28-4376

6人用ハウスも二階建ての立派なできだね。


2012-06-30 9-28-4375

4人用。まーまーだね。


2012-06-30 9-28-3456
2012-06-30 9-28-3559
2012-06-30 9-28-3558

10人用って、ちょっ、15人はいけるんでね?
ここは本部と食堂、夜は大人男性用につかうとよさそう。


2012-06-30 9-28-3763
2012-06-30 9-28-3865

10人用ハウス台所もスゴ杉!一通りそろってるね。


2012-06-30 9-28-4069
2012-06-30 9-28-4070
2012-06-30 9-28-4172

6人用もスカウトなら8人くらいは余裕でいけるね!
ここは男子スカウト専用にしよう!


2012-06-30 9-28-4273
2012-06-30 9-28-4274

4人用ハウスは、、、と、まー4人用だね。
ここは女子スカウト専用にしよう!


2012-06-30 9-28-4478
2012-06-30 9-28-4377

( ̄Д ̄;;
各ハウス、屋外テーブルと釜は付いているけど
雨が降ったら役立たずだな、、、、


2012-06-30 9-28-4479

(´-`) ンー
屋外共同施設の東屋だな。雨のときに役立ちそう。


2012-06-30 9-28-4581

(´-`) ンー
かまどつき東屋と屋外トイレ。


2012-06-30 9-28-4683
2012-06-30 9-28-4684
2012-06-30 9-28-4887
2012-06-30 9-28-5189

('ー') フフ
蛇口も多いし、なべもついてるね。雨が降ったら炊事実習や
飯ごう炊飯が楽しめそうだね。


2012-06-30 9-28-5292

(´-`) ンー
キャンプファイアー広場だね。


2012-06-30 9-28-5496
2012-06-30 9-28-5497

ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
管理棟のシャワー施設。まーまーだね。もちろんお湯が出るよ


2012-06-30 9-28-5598

∩(´∀`)∩ワァイ♪
食器類も持ち出してバンガローで使っていいらしい。


2012-06-30 9-28-56100

(━_━)ゝウーム
今回借りたのは10人用×1、6人用×2、4人用×2。
スカウトで2つ、保護者で3つ、ボーイ隊のはありませんよと


( ̄ω ̄;)エートォ...
さて、雨が降ったときにも変更ナシで出来るプログラムてなんだと思う?

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
正解は、水遊び?雨が降ったら増水して危ないじゃん!
雨が降っても水量が増えない安全な場所を探すために、入念な踏査をします。


2012-06-30 9-28-57103

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
近所のダムへ流れ込む本流。この日も雨が降って水量が増えて急流になってる危険。パスだな。


2012-06-30 9-28-58104

2012-06-30 9-28-58105

(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
田んぼの用水路。水深は30Cmくらい。
上流はため池と水門。ここはクイント船長も何十回も遊びにきているよ。
ここを踏査してみよう。


2012-06-30 9-28-59106
2012-06-30 9-28-59107
2012-06-30 9-29-00108
2012-06-30 9-29-01110


(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
見通しもよいし、下流に深みも急流もなし。安定して水深30Cmくらい。
よし!ここで川遊びにしよう!


2012-06-30 9-28-56101
2012-06-30 9-28-5394

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)
DL・DD・会計さん、指導者の皆さん、雨の中踏査お疲れ様でした。


平成24年6月 夏季キャンプ踏査終了

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!






