2012 051234567891011121314151617181920212223242526272829302012 07

















船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月隊集会 フィルムカメラを使おう!

2012-06-30 9-28-101

今日の集会はカメラの使いかたです。っと集会の前に表彰です。
チャレンジ賞とクリア賞!頑張ったね!よかったね!
ヾ(●⌒∇⌒●)

2012-06-30 9-28-102

2012-06-30 9-28-113

2012-06-30 9-28-114

2012-06-30 9-28-125


2012-06-30 9-28-126

2012-06-30 9-28-127

2012-06-30 9-28-138


ボーイスカウト流の表彰祝声!
おめでとぉ~!ウォウォウォ!
ありがとぉ~!ウォ!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)


2012-06-30 9-28-139


(・vv・) さて、表彰も終わった訳だが、、、

(*゚▽゚)ノ 早くカメラ使わせてよー

ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン まだまだ早いよ。カブブック履修が出来たらカメラ使ってよし。

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン わかった~!カブブックやrね~

2012-06-30 9-28-1410

2012-06-30 9-28-1411


( ̄ー ̄?)遊びのプログラムの前にアウトドアのお勉強ってぃう。
飴と鞭のコンボ。素直なスカウトは言うことを聞いてくるが、、、、


2012-06-30 9-28-1412


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
カブブック(アウトドアやスカウト知識の教科書)
が終わったらいよいよカメラだよ~

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!


2012-06-30 9-28-1513

2012-06-30 9-28-1514

2012-06-30 9-28-1615

2012-06-30 9-28-1616

2012-06-30 9-28-1717

2012-06-30 9-28-1718

2012-06-30 9-28-1719

2012-06-30 9-28-1820

2012-06-30 9-28-1821

2012-06-30 9-28-1822

2012-06-30 9-28-1923

2012-06-30 9-28-1924

2012-06-30 9-28-2025

2012-06-30 9-28-2026

2012-06-30 9-28-2027

2012-06-30 9-28-2128

2012-06-30 9-28-2129

2012-06-30 9-28-2230

2012-06-30 9-28-2231

2012-06-30 9-28-2332

2012-06-30 9-28-2333

2012-06-30 9-28-2334

2012-06-30 9-28-2435

2012-06-30 9-28-2436


(」°ロ°)」オーイ!!
はいはい~かめらはここまで~またお勉強するよ~
図書館で百科事典を見てきて感想を書こう!


2012-06-30 9-28-2437


( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
マスター!今日勉強ばっかり~

r( ̄_ ̄;)スマンスマン
雨だから仕方ないよ。。。。


2012-06-30 9-28-2538

2012-06-30 9-28-2639

2012-06-30 9-28-2640

2012-06-30 9-28-2641



勉強したら報告です。


2012-06-30 9-28-2641

2012-06-30 9-28-2742


d(>_・ )グッ! 
さっき調べて纏めたばかりのことをみんなの前で発表。
こーゆー事が大人になったら役に立つんだぞ!


2012-06-30 9-28-2743

2012-06-30 9-28-2844

2012-06-30 9-28-2845

お次は、チャレンジ賞の課題発表だな!
影絵!上出来!
☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

2012-06-30 9-28-2947

2012-06-30 9-28-3048


パントマイム!よし!
(≧∇≦)ъ ナイス!

手品とか、発表とか、地味ですが1つ1つがカブスカウトの教科書の履修項目です。
クリアしていくとワッペンがもらえます。

(=v=)ムフフ♪
ワッペンをたくさん集めると良い事があるかもよ??


6月24日(日)雨 隊集会 終了


船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

解散の後は、、、、、マスターも撤収

2012-06-20 22-04-15452


はいはい~解散~解散~(。-_-)ノ

2012-06-20 22-04-16454

2012-06-20 22-04-15453

2012-06-20 22-04-17456

お父さん、お母さんのお迎えです。
二日間親元を離れていたスカウトから、子供に戻ります。
おっと、家に帰るまでがボーイスカウト活動です。
帰りは気をつけてね~(/・ω・)(/・ω・)

2012-06-20 22-04-18458


私達指導者も撤収です。
スカウト指導者からサラリーマンに戻りつつ、、、
o(TヘTo) クゥ

スカウト諸君と過ごした二日間にしっかり充電したからね~
仕事がつらくてもへっちゃらさー
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2012-06-20 22-04-19460

隊長の車でフリント船長も帰宅しまーす。
ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o

第一部 2012年予備キャンプ 完

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

撤収!そして、ただいま!

2012-06-20 22-04-06430

貝も掘ったし、二日間のキャンプも終わり。
もじ少年自然の家よ!さよなら!
「残すものは何も無い。ただ感謝だけ!」スカウトの合言葉です。
(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー

2012-06-20 22-04-07432

2012-06-20 22-04-07433

2012-06-20 22-04-08435

2012-06-20 22-04-08434

柄杓田のバス停まで、バスの時間が迫っていたので
お父さん方の支援でピストン輸送です。
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


2012-06-20 22-04-08436

なんとかバスに間に合いました。
┗(`・∀・´)ヨッシャ!



2012-06-20 22-04-10439

帰りも電車。公共交通機関に乗るときは?
そうです。騒がない事。おしゃべりはいいけど。ほどほどにね。
(/ ̄ー ̄)(/ ̄ー ̄)

2012-06-20 22-04-10441

2012-06-20 22-04-12444

2012-06-20 22-04-12445

2012-06-20 22-04-13446

2012-06-20 22-04-13447

2012-06-20 22-04-13448

ついたー!陣原駅!最後は(も?)キッチリ整列で進みます。
(`・ω・´)キリッ

2012-06-20 22-04-14449

2012-06-20 22-04-14450

はい。これにて解散!解散!
デンリーダー、会計さん、デンダット、お手伝いの保護者の皆さん。お疲れ様でした。
~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

ベンチャー隊、ビーバー隊の皆さん、ご支援アリガトウございます。
(。TωT)ノ☆

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

いよいよ貝掘りダー

2012-06-20 22-04-01419

貝掘りキタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!
この日は超干潮、いわゆる大潮です。


2012-06-20 22-04-00418


悪天候で野外活動ができないなか、皆よく耐えたね。
ご褒美は台風4号と5号の狭間1日だけの奇跡のハレです。
思う存分遊んでください。ここは思う存分遊んでいいトコです。
(●⌒∇⌒●)

2012-06-20 22-04-01420


砂を薄く削り取るように掘るべし。

2012-06-20 22-04-01421


掘るべし。

2012-06-20 22-04-02422


見えにくいですが、マテ貝が穴から飛び出してきています。

2012-06-20 22-04-03424

2012-06-20 22-04-06429


はい。こんな感じ。

2012-06-20 22-04-04426


掘って、塩フって、掴むの3連コンボの無限ループは1時間も続くのであった。
もちろん指導者は掘り専門です。(´Д`) =3 ハゥー

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

食事の後は、、、、

2012-06-20 22-03-56406


さて、午前中の海浜清掃も終わり、遅い昼食を取る訳だが、、、、
('д')

2012-06-20 22-03-57409


貝掘りが目前で食事も進みます!全員完食!ってよく見ると食べ残してないか?
37団はスカウトの完食を目指すのがモットーです。<(`^´)>エッヘン

2012-06-20 22-03-58412

昼食の後は貝堀り、、、ではなく工作です。ペットボトルを使った風鈴のようなもの。


2012-06-20 22-03-58411

2012-06-20 22-03-57410


今回は体験入団のご家族にも参加いただきました。ヾ(=^▽^=)ノ

2012-06-20 22-03-58413

2012-06-20 22-03-59415

2012-06-20 22-03-59416

2012-06-20 22-04-00417


はやる気持ちを抑えて、ひたすら工作。
今回のキャンプはプログラムが過密すぎてスカウトにはかわいそうでした。
限られた時間の中、集中して工作に励む君たちはエライ!
(*TーT)bグッ!

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

海浜清掃

2012-06-20 22-03-49389


施設清掃の次は海浜清掃です。
本日のメインエベント貝掘りまでなかなかたどり着けません。
しっかり遊ぶためにはしっかり奉仕が必要なのだよスカウト諸君
(^^;;

2012-06-20 22-03-50392

海浜清掃は門司区役所さんが主催です。本部も道具も本格的。
(-_-)


2012-06-20 22-03-51394


清掃前はざっとこんな感じ。酒パック、空き缶、打ち上げられた海藻、、、
どこまでがごみ化微妙な感じ。~(..)~


2012-06-20 22-03-51395


開始時刻が迫るにつれ、どこからとも無く人人人人人人
ざっと200人くらい参加してるのではないでしょうか?すげー
ヽ(゚Д゚)ノ


2012-06-20 22-03-52396
2012-06-20 22-03-52397
2012-06-20 22-03-53398
2012-06-20 22-03-54400
2012-06-20 22-03-54401

うちのスカウトも一生懸命清掃します。海藻もガンガン捨てて良いみたい。


2012-06-20 22-03-55403
2012-06-20 22-03-55404


小一時間ですが、見違えるほどきれいになりました。
人海戦術パネェw(゚o゚)w

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

二日目起床



見事に晴れた訳だが、、、、、
( ̄ー ̄)














恒例の朝の集い。まだ眠たいね。
服装点検はベンチャースカウトが指導の手伝いに来てくれました。
d(^_^o)













食事の後は掃除。当たり前のことですが時間とおり皆でキチンとやるのはむつかしいものですなー
(^_-)




便所の下駄をキチンと並べる。その場はできても2日間キッチリやるのはむつかしいものです。地味なことですがこんなことも力一杯指導します。
(`_´)ゞ




掃除のあとはこれまたお決まりの点検です。
毛布のたたみかた、揃える方向、枚数、、、、スカウト諸君のセルフチェック完了しました!
( ̄^ ̄)ゞ








フリント船長の目で見ても完璧、、、、
♪( ´▽`)楽勝でない?



今日の点検は鬼教官のA子さんですwww





楽勝と思ったら女子部屋でハプニング発生!
Σ(゚д゚lll)




なんと、毛布の裏側の角が揃っていないと!やり直しの悪寒
(;゜0゜)

フリント船長の20年に及ぶ少年自然の家キャリアで裏までチェックされたのは始めてだ。こやつ、なかなかやりおる
(。-_-。)



何とか清掃点検終了。さらば鬼教官
\(//∇//)\

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

本日午後は晴れ。マテ貝堀りします



ご覧の通りピーカンの晴れですo(^▽^)o






その数時間前、今朝5時頃、、、、




さて、昨日までの天気予報では微妙な状況でしたが、、、、
(´・_・`)









お?お?( ̄▽ ̄)




☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
昼から晴れキター





♪(´ε` )北部九州大勝利!余裕の晴れ予報。
というわけでマテ貝堀決行です。
体験入団のご家庭も安心して来てくださいね。

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

夕食、お絵描き、入浴って何か忘れてない?












ハイハイ~完食
\(^o^)/












ちょっと凝った絵画実習でした。ビーバー隊長が応援先生してくれました。

(^∇^)ありがとうございました









ここの少年自然の家は大型船をモチーフに内装外装作られてんですよね。
( ̄ー ̄)


























後はお風呂に入って寝るだけだ~
(´Д` )

って、スカウト諸君何か大切な事を忘れていませんか?
(´・_・`)

え?カヌーって何?それ食べれるの?俺たちのカヌーはどうなった?

はい。大雨雷注意報ですね。わかります。
( T_T)\(^-^ )

明日は0630起床ですね。とっとと寝ましょう
_| ̄|○

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

到着!そしてカヌーはどうなった?















行軍お疲れ様~(`_´)ゞ
ようやっと到着です。そしてお昼は定番のカブ弁ですね。o(^▽^)o


















これまた少年自然の家定番の入所式とオリエンテーション
(`_´)ゞ

シーツのたたみ方とか、今時こーゆーところに泊まらないと覚えませんよね。
(^_^;)

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

キャンプまであと何マイル?



さて、何とかバスに乗り遅れずに済んだわけですが、、、、、




うるさーい!
(`_´)ゞ
乗り物に乗ったら静かにせーちゅーたろがー!
はい。本日何回目の注意でしょうか、、、、、
















雨雨雨雨、、、バスを降りたらひたすら行軍~
雨でも行事は決行です。雨でも傘はさしません(割とマジで)。ひたすら行軍~
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘














キャンプまであと何マイル?ついに到着です!やったね!
(=´∀`)人(´∀`=)

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

集合出発!



集合時間を狙ったような大雨!
でもみんな元気です~




父さん母さんいってきまーす




電車に乗るのも訓練です。マイカーは極力使いません。








門司港駅到着。電車を降りたらすぐ点呼です。


このあと門司港駅の史跡調査クイズです。





さて、一組二組どちらの勝ちでしょう?




このあとバスで移動です。さて、今度は「静かにしろ~」って言わないでいいよね?スカウト諸君

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

いよいよ出発の朝。


晴れた!とまではいきませんでしたが降ってません!予報では35mmの大雨の予報でしたが。カブ隊大勝利?





Tai
スカウト諸君、準備はバンタンですか?




隊長の車で集合地点へ

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

カブ隊予備キャンプ出発前夜

さて、いよいよ明日から一泊二日のキャンプな訳ですが


出発8時間前ですごい天気です
まあ、朝になったら落ち着くでしょう。




って!朝の予報トンデモナイ状態です
これはダメかなーって、明日の予報は、、、、と、、、、





あららら、明け方に降水量15mmとか、、、、、
土曜日全滅、、、、日曜はと、、、、




お!ギリギリセーフの予感!日曜日最強伝説!!


というわけですので、メインエベントのマテ貝掘りの日曜さえなんとかなればいいかなと

今回は体験参加の方もいるし何とか持ち直して欲しいなー

と願いつつ果報は寝て待つことにします。お休みなさいませ。

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

ロゴです

37団のロゴです

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!
[ 2012/06/15 23:20 ] このブログについて | TB(0) | CM(0)

ブログはじめました!

ボーイスカウト北九州第37団カブ隊副長のフリント船長がカブ隊集会から団や地区行事まで、徒然なるままにそこはかとなく書き綴るブログです。

DSC02824_2.jpg
2012年技能競技大会の記念写真です。





船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!
[ 2012/06/15 23:11 ] このブログについて | TB(0) | CM(2)






