2012 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 09

















船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャンポリーのテント村

2012-08-04 18-39-36240

(  ・ _ ・  )ジー
ここはキャンポリー会場のテントサイトだね。
15,6団体から40組近くのスカウトが生活してます。
3泊4日なんでスカウトとしては「短期キャンプ」になるのかな?


2012-08-04 18-36-42235

( ̄^ ̄) エッヘン
ここは炊飯棟。ごっちゃに立てている訳ではなく、
就寝棟、炊飯棟、食事棟、倉庫など、機能的に建ててます。

( ・◇・)?(・◇・ )
ね~ね~副長!でもこれって「大きなママゴト」みたいなもんじゃないの?

(○`ε´○)ぷっぷくぷ~
何を言う~!!ママゴトとの違いを見せてやんよ!


2012-08-04 18-37-16236

___φ(゚_゚ )フムフム
じゃ、早速就寝棟をチェックするよ。


2012-08-04 18-38-04237

2012-08-04 18-40-34242

(´◉◞౪◟◉)どや
これは1団の就寝棟かな?すごくきれいに立ってるのが分かる?
ペグが等間隔で一直線。フライシートに皺が無くピシっとしてるでしょ?


2012-08-04 18-40-24241

2012-08-04 18-40-54243

( ̄ー+ ̄)
Aテンの特徴はいろいろあるけど、風への強さ換気のよさがあるね。
ドームのようにテントが袋状になっていないから、昼間は横を開放して
換気・乾燥ができるのね。長期滞在にはAテンが向いているのもうなずける。

d(⌒ー⌒) グッ!!
ボーイスカウトならA型テント!Aテン最強伝説!
ドームテント、A型テントいろいろですが、37団ではAテンを使うようにしてます。


2012-08-04 18-41-36244

さて、いよいよ次回はカブ・ビーバーデイのフィナーレ
「大集会」です。乞うご期待!
ヾ(^_^)マタネー


(・∀・) オマケ
小川テントのA型テントはボーイスカウト用品店なら取り寄せ可能のようですが。
一般的には入手しにくいようです。

Aテン以外でも小川キャンパルの製品は縫製や構造がしっかりしていて
使いやすいですね。何よりも長持ちします。キャンパーの方はゼヒ試してみてください!




船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

キャンポリーの夕ご飯

2012-08-04 17-22-08208

( ゚▽゚)/コンバンハ
さて、いよいよフィナーレの大集会って、、、これただの夕べの集いじゃない?

ヾ(- -;)
そうです。夕べの集いです。しかも今日は海洋少年団と同じ施設で宿泊です。
少年自然の家では朝夕の集会を全宿泊者が一同に会して行います。
今日はわれわれ北九州西地区ボーイスカウトのキャンポリーと
海洋少年団の福岡県地区の大会と同じ場所で行っているわけですね。


2012-08-04 17-22-16209

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
みろ!奴らの敬礼!ビシっとしてるじゃない?
ちっちゃい子もおっきい子もしっかりしてるぅ~


2012-08-04 17-22-24210

(;^_^A アセアセ・・・
ボーイスカウトの敬礼はしっかりしてますか?
ぜ~~~~~~~ったいに「負けんじゃねぇ~」

( ・◇・)?(・◇・ )
ねぇねぇ副長!なんでそんなに海洋少年団にライバル心むき出しになんの?

( ̄ω ̄;)エートォ...
現在はそうでもないけど、副長が子供の頃は、海洋少年団もボーイスカウトも
お互い大所帯で、学校の友達もどちらかに入っている子が多かったのよね。
んで、同じ施設で活動や宿泊がカブることも多くって、、、、
その頃のボーイの指導者は感情むき出しでライバル視していたのさー
その名残かな?海洋少年団見ると「ぜ~~~たいに負けねぇ!」って思ってしまうのね。


2012-08-04 17-22-54212

(-_-)ウーム
手旗や敬礼など同じ事やっても、微妙にルールは違うんだよね。


2012-08-04 17-30-34214

(ノω・、) ウゥ・・・
この日の貢納儀礼は海洋少年団さんの「圧勝」でした。
ボーイがなぜ負けか?納儀礼を見ていた指導者の方なら分かりますね?

2012-08-04 18-08-56215

o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
集いが終われば夕ご飯だよ~。われらの37団カブ隊も全力で食べます!


2012-08-04 18-09-58219

(;^ω^A テレテレ
カレー700食だよ~!北九州第1団の保護者の方々、本当においしかったです。
フリント船長も○回もおかわりしました~


2012-08-04 18-10-38222

2012-08-04 18-10-06220

2012-08-04 18-10-10221

2012-08-04 18-11-56227

2012-08-04 18-12-32228

w( ̄o ̄)w オオー!
っちょ、炊き出しってレベルじゃねぇ!これは「配給」だーーー
700食パネェっす。朝からご飯炊きまくりんぐだそうです。
クーラーボックスって保冷だけじゃなくて保温もできるのね。ノウハウだなー

2012-08-04 18-13-10230

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
37団のスカウトもおいしく頂きました。
キャンプでの夕食って食事ではなく「イベント」なんですよね。

2012-08-04 18-17-46234

ヾ(^_^)マタネー
次回はフィナーレ「大集会」お知らせするかもね~



船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

キャンポリー模擬店など

2012-08-04 16-50-54194

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
さて、キャンポリーの続きは模擬店の紹介です。


2012-08-04 16-51-24195

(○´w`○)ノ
37団のスカウトグッズ販売だねー。骨董品クラスのレア物が、、、

2012-08-04 16-52-14197

(○´w`○)ノ
風船釣りだよ~

2012-08-04 16-52-24198

2012-08-04 16-52-40199

会場は北九州西地区の各団主催の模擬店だらけ。
盆踊りや夏祭りってレヴェルじゃねー!
もちろん一般の方も一緒に楽しめますよ~
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

2012-08-04 16-52-58200

射的とか


2012-08-04 16-53-22202

かき氷とか

2012-08-04 16-54-02204

スカウト用品の販売とかってジャンボリーでも行かないと味わえないよねっ!
フリント船長も沢山買いたかったな~ワッペン。
後から後悔┏(-_-|||)┓ガックリ

次回はいよいよフィナーレ。大集会かな?
(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~バイバァ~イ




船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

キャンポリーフラッグが出来た!

(/゚∇゚)/゚∇゚)o ティース♪
さて、約1週間ぶりの更新なわけですが、、、
カブ夏季キャンプで3日留守にしたりとか、その間にPCクラッシュとか
いろいろつらかったのです。。。(T△T)


2012-08-04 14-11-34173

∈( ̄o ̄)∋ ホーッ
前回は、このちぎりえはなんでしょう的な所で終了しましたが、、、


2012-08-04 14-12-06175

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
ひたすらスカウトがちぎっては張ります。メガっさエンドレス。


2012-08-04 14-12-38176

( ̄ー ̄)ノ"
ちぎりえのフラッグを8つのパーツに分けて、色紙をひたすらちぎっては貼ります。
子供の集中力と芸術センスパネェっす。


2012-08-04 15-48-34177

2012-08-04 15-49-46181


約20団体のスカウトが総勢100人くらい入れ替わり立ち代りお仕事します。
1団体20分くらいで、各パーツ2,3団体で仕上げます。
(。TωT)ノ 人海戦術ちゅーか、まさに組織パワー。


2012-08-04 16-25-52183

。('-'。)(。'-')。ワクワク
だいぶ形にかってきたよ~
すごく大きいのが分かりますか?3メートル四方ぐらい。

2012-08-04 16-38-08188

2012-08-04 16-38-16189

2012-08-04 16-38-30190

(o^∇^o)ノ
仕上げはお父さん~ってここでも父親指導者大活躍。


2012-08-04 16-38-44191

( ̄ー ̄?).....??アレ??
フラッグ完成!ってこれどうやって掲げるの?切り抜くの?
風吹いたら裂けたり落ちたりしない?

; ̄ロ ̄)!!
スカウトの世界では旗が裂けるとか落ちるってのは万死に値するわけですが、、、、

続きを乞うご期待!




船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

キャンポリー旗をちぎり絵でつくるよ!

2012-08-04 13-17-02162

"(  ´   ▽   `  )ノ"ちわぁ
さて、キャンポリーの会場に着いたよ。
北九州市若松区の玄海少年自然の家です。

2012-08-04 13-18-28163

(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
こちらは受付だね。

キャンポリーのような地区の行事は、地区組織で準備から運営まで行いますが
地区組織と言っても、地区専門でやってる指導者は居ないわけで、
各隊からスタッフを出し合って運営しているのです。
隊指導者をしながら地区の仕事もするという二足の草鞋ってやつですね。
37団もできる範囲でご協力してますが、なにぶん隊内だけでも指導者不足なんで、、、、
地区の方には頭が上がらないです。。。。m(-_-)m スマヌ

2012-08-04 13-19-50166

d(>_< )Good!!
カレーの炊き出しコーナーがあるよ!
カレー400食って7升炊きのガス釜で何十回炊き出したのだろう?
1団の保護者の方が炊き出ししていただいたとか。ありがとうございます。

2012-08-04 13-20-14167

(・_・ )))))((((( ・_・) きょろきょろ
ボーイ隊の活動プログラム説明だね。カヌーとか鍾乳洞探検とか面白うそうなプログラムだね!


2012-08-04 13-23-56168

2012-08-04 13-30-58171

2012-08-04 14-11-22172

受付が終わったらカブ・ビーバーの大会シンボルフラッグ作りだよ!

(・vv・) ハニャ???
色紙をちぎっては張りちぎっては張り、いったい何が出来るのかな?

2012-08-04 14-11-34173

2012-08-04 14-11-50174

(´⊆`*)ゞテヘヘ
ヒントはこのワッペン。地区役員の皆さん、ちぎり絵のフラッグ、最高の企画でしたよ!



船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

キャンポリーに行こう!ってその前に何すんの?

2012-08-04 10-28-38145

川 ̄_ゝ ̄)ノ ハロー♪
さて、今日は8月吉日。
いよいよ八幡西地区の今年最大イベントの
「第四回北九州西地区キャンポリー」の日が来ました!

(・・∂) アレ?
ねぇねぇ副長!キャンポリーってどこ?ここはいつもの公園だよね?

...ヽ( ´_つ`)ノ ?
キャンポリー?何それ?食べ物なの?
今日はカブ隊夏季キャンプの事前点検日って言ったよね?
早速だけどキャンプ装備全部チェックするよ!

!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???
まじー!


2012-08-04 10-27-24142

2012-08-04 10-27-56144

d( ̄  ̄)
37団のカブスカウトは毎年夏に2泊3日のキャンプを行います。
装備が大量になる一方、自分のことは自分でする精神ですが、
ぶっつけ本番だと忘れ物が多すぎてキャンプになりません。
ですので、数週間前に本番同様にパッキングしての荷物点検を行います。


2012-08-04 10-37-04146


2012-08-04 10-37-26148

d( ̄  ̄)
カブスカウトのリュックサックはこんな感じのが多いね。
登山というより遠足、林間学校って感じ。

だいたい40~50㍑くらいかな?


2012-08-04 10-48-28149

2012-08-04 10-49-02151

2012-08-04 10-49-08152

2012-08-04 11-09-50153

2012-08-04 11-10-14154

2012-08-04 11-17-50155

d( ̄  ̄)
宿泊装備点検とかって、女性指導者のデンリーダさんが大活躍ってゆーか、
お世話になりっぱなしです。女子スカウトもいるし、
「このパンツ誰のーーー?!!」って、隊の母として全力でやってます!

母親マインドをもった指導者、それがデンリーダー!
男性指導者では行き届かない事もしっかり対応してくれます。

カブスカウトでは毎年お母さんの代表にデンリーダーの任について頂き
指導を助けてもらってます。デンリーダー最強伝説!


σ( ̄、 ̄=)ンート・・
スポーツ少年団とかと違って、ボーイスカウト活動って指導者の人数が
沢山必要なのだけど、つまるところ、お互いの足りない部分を補い合うために
人数や役割が増えてるのかなって思うことがあります。

私のような男性指導者にとって、スカウト活動は仕事ではないし、
自分が学校の先生って事もないし、人様のお子さんを指導するには
1人の人間としては欠点も多い不十分な存在だと思います。

隊長、副長、DL、DD、会計さん、団委員さん、支援保護者の皆さん
団役員や他隊の指導者さん、、、、、、、
皆が欠点を補完し合う事で団や隊がなりたってるのでしょうね。感謝!


2012-08-04 12-12-26158

2012-08-04 12-13-20161

2012-08-04 13-17-02162

点検が終わったら食事だよ!いつものカブ弁だね!
さぁ!いよいよキャンポリーに出発だ!
何がまっているのかな?次回のお楽しみ~ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!





船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

7月隊集会 記録的猛暑で屋内に避難しました

2012-07-29 9-45-3288

|^・ω・)/ ハロー♪
さて、今日は7月のカブ隊集会のお話です。

(*=∀=)<ハヒー
この日は記録的猛暑日!隊長判断で屋内行事に変更しました。
「軟弱者!」って言わないでね~

2012-07-29 10-05-4290

∩( ´∀`)∩
紙きり遊び!誰が一番長く切れるかな?

2012-07-29 10-08-4092

2012-07-29 10-10-1293

2012-07-29 10-11-0095

(。-_-)ノ
ぅーん。想像を超えるできばえ。長すぎだろ!

2012-07-29 10-19-3099

2012-07-29 10-19-38100

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
優秀スカウト3名表彰!いつもの祝声です。

*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~
「おめでとーうぉっ!うぉっ!うぉっー」

*゚ロ゚)
「ありがとーうぉっー」

2012-07-29 10-21-38101

(*^◇^)/゚
今日は体験入団の方々も参加頂きました!お待ちしてますよ~

2012-07-29 12-21-40112

2012-07-29 12-22-06113

2012-07-29 12-31-54117

2012-07-29 12-32-36119

2012-07-29 12-33-52121

(^o^)/
チャレンジ賞マジックとスタンツ獲得の発表です。
二人のスカウトが発表しましたが、はたしてできばえは???
( ̄ー ̄?).....

2012-07-29 16-18-02141

(・vv・)
最後にソングの練習をしたら今日の集配はおしまいです。

おっと表彰も忘れずにね!
2012-07-29 15-49-04132

2012-07-29 15-49-18133

2012-07-29 15-49-28134

2012-07-29 15-49-38135

2012-07-29 15-50-16138

おまけ

ボーイ隊が夏季キャンプの打ち合わせにきました。
2012-07-29 15-26-52127

2012年7月 隊集会終了!







船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

踏査その後

2012-07-15 10-33-2212

は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ
7月に行った踏査のご報告です。

(・_・?)
副長さん、ボーイスカウトの踏査ってなに?

「(゚ペ) エットォ…
まー一言で言えば「下見」ですね。
まず第一には、スカウトの安全のためですね。
ハイキングコースや施設は全部歩いて確認します。

つぎに、施設や装備の確認、雨の場合の屋内施設とか。
あと、施設管理者の方との事前打ち合わせも重要ですね。

踏査をしながらキャンプで行うイベント「プログラム」を考えたりします。
普通は2泊三日のキャンプの踏査は2回に分けて行います。

2012-07-15 10-34-1414

(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
ここは「常設テント」ですね。年中建ったままのテント。
ボーイ隊が利用します。カブ隊は屋内宿泊だよ。

2012-07-15 10-40-4016

2012-07-15 10-42-4017

(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
ハイキングコースの神社です。この日は夏祭りのようだね。

2012-07-15 10-45-0418

2012-07-15 10-45-2019

(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
雰囲気のいい神社だね~。肝試しにはもってこい。


2012-07-15 11-03-2221

2012-07-15 11-08-3225

(  ・ _ ・  )ジー
この日は九州地区の記録的な大雨の後。キノコ出まくりwww

2012-07-15 11-10-1626

2012-07-15 11-12-4027

2012-07-15 11-14-3629

(  ・ _ ・  )ジー
水かさは増えているね。当日も水の事故は要注意だね。
遊び場にする浅瀬も今日は超増水。

2012-07-15 11-32-5433

2012-07-15 11-33-3634

2012-07-15 11-34-2835

( →_→)ジロ!
ハイキングコースの下見です。怪しい石仏が、、、

2012-07-15 11-41-3837

( ̄□ ̄;)!!
遊び場予定のせせらぎも濁流が!!
前日は観測史上、最大級の豪雨だったのでこんなもんです。
キャンプ当日も下見をしっかりしましょうね。

2012-07-15 11-53-3841

2012-07-15 11-53-4642

キャンプに雨具は必須です。
ボーイスカウトは割りとマジデ傘禁止なんで。(;^ω^A テレテレ

(*⌒∇⌒*)テヘ♪
フリント船長もゴアッテックスの一張羅をもってますよ。
10年以上使い続けてるのでヨレヨレだけどね。

ゴアテックス最強伝説。mont-bellはシーリングも
しっかりしていて、水がしみ込みにくい良品だね。

(`・ω・´)キリッ
mont-bell最強伝説。




船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

くま上進訓練その後

ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ
今回も記事の時系列が前後して、5月頃の行事です。
ブログ窓右側のカテゴリーの2012/5月の記事になります。

(´⊆`*)ゞテヘヘ
さて、上進訓練中の「くまスカウト」とボーイ隊の表情をごらんください。
真剣そのものじゃないですか~。こんな何も無いような場所でも
「秘境」が最大の遊び場なのか?みんなハッスルしてます。

2012-05-06 15-22-0651

2012-05-06 15-22-4252

2012-05-06 15-22-5253

2012-05-06 15-23-0454

2012-05-06 15-23-1655

2012-05-06 15-23-3456

2012-05-06 15-23-4657

2012-05-06 15-24-1858

2012-05-06 15-25-1459

2012-05-06 10-25-2236

いつものように解散儀礼も集会です。
儀礼は重要!(`ω´)キリッ


2012-05-06 9-59-4032

2012年5月 くま上進訓練 終了!










船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

くま上進訓練

2012-05-06 9-59-1631

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
さて、今日はダンボールキャンプの翌日、5月6日、クマ訓練の当日です。
場所は北九州市八幡東区帆柱市民キャンプ場です。
記事の時系列が前後しますんでご注意くださいね。
ブログ窓右側のカテゴリーの2012/5月の記事になります。


2012-05-06 10-00-0633

(-_-)ウーム
帆柱市民キャンプ場、、、、オートキャンプ設備や管理人など
通常のキャンプ場サービスが無縁なこの地には
オンシーズン中にも関わらずファミリーキャンパーは皆無。

2012-05-06 10-00-4435

d(>_< )Good!!
今回はボーイスカウト隊のキャンプにカブ隊が合流します。
ボーイ隊は平均20キロの装備を7キロ先のスカウト会館から
人力で荷揚げして、前日から隊キャンプを張ってます。
ごくろーさん。

2012-05-06 10-26-3238

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
今回は「クマ上進訓練」なので、ボーイ流で日帰りキャンプします。
いつものように集会儀礼から始まり、テント設営・野外炊飯・ソング等の訓練です。

2012-05-06 10-27-3439

2012-05-06 10-28-5441

2012-05-06 14-59-1643

2012-05-06 14-59-3845


(;^ω^A
Aテン(A型テント)の設営訓練です。
ボーイスカウトはドームテントは出来るだけ使いません。
Aテンを立てれるようになってナンボなんですが、
カブは初めてなのでボーイ隊から教えてもらいます。

(`・ω・´)キリッ
A型テントはもちろん不滅の小川テント!
といってもA型は一般的には入手困難なようです。
ファミリーキャンパーさんも余裕があれば小川テントの
ハウス型とかどうですか?


小川キャンパル-小川テント フィールドドリームDX2


ヽ(´ー`)ノ

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

踏査完了



2012-07-15 9-43-384

てぃーす(/ ̄ー ̄)(/ ̄ー ̄)
前回の踏査から数週間後の話。。。


2012-07-15 9-42-563

踏査の続きはハイキングコースの下見からです。
車に乗ってザーッとチェックします。

2012-07-15 9-42-081

2012-07-15 9-42-282

2012-07-15 9-47-307

2012-07-15 9-45-405

八幡西区引野付近です。
国道旧200号からちょっと離れただけでこんなに田舎風景です。
いい感じの旧家やら竹林やら神社やら。長崎街道の名残がいい感じですね。

2012-07-15 10-10-4211

(*'-')b
行きの道順チェック完了!





船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

ダンボールキャンプ二日目

( ̄-  ̄ )さて、翌朝です。

2012-05-06 6-30-1023

2012-05-06 6-30-2024


ヽ(=´▽`=)ノ
今年は2軒のダンボールハウスができた訳ですが、、、
一晩たっても夜露で潰れたりしませんでした。よくできましたね。

☆ヽ(▽⌒) ねーねー副長!この家どうするの?もって帰りたいよ~

( ̄_ ̄ i)タラー
そうだね~持って帰りたいね~。でも大きすぎて持ってかれないよ。


2012-05-06 8-04-3228

2012-05-06 8-04-2226

2012-05-06 8-04-1425

゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
という訳で壊します!ぶっ潰します!これでもかってくらい壊します!

m(o・ω・o)m
こわしたダンボールは全部持ち帰って、分別して廃棄します。

(・ω・)b
スカウトが活動した場所に残すものは何も無いよ!
感謝の気持ちだけ置いて帰るよ。

2012-05-06 8-55-5830

d(⌒ー⌒) 撤営が済んだら解散です。
2012年5月 ダンボールキャンプ終了

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

ダンボールキャンプ初日

2012-05-05 18-15-2218

(´c_` )
5月の連休の最中ですが、カブスカウトはいつものように活動です。


2012-05-05 18-10-2216

2012-05-05 18-04-1214

2012-05-05 18-03-0413

( ̄ー ̄?).....??アレ??
山を越えて、丘を越えて、林を抜けると何があるのかな?


2012-05-05 17-47-448

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
なんじゃこりゃ?って思いますよね?分かります。

2012-05-05 17-46-265

ダンボールの家を作って一泊します。
だからダンボールキャンプ。

( ̄一* ̄)b
結構手が込んだ作りなんですよ~

2012-05-05 17-48-089

2012-05-05 17-48-5010

2012-05-05 17-49-3211


σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
お昼の2時から作り始めて、3時間くらいで完成させます。
お父さんのお手伝いもお願いしてます。
カブスカウトのダンボールキャンプは「しか(小4)」の夏だけの特別な行事です。

【材料】3人用
・大型ダンボール(冷蔵庫用)・・・・4枚
・ガムテープ・・・・・・・・・・・・2巻

【構造】
・床・・・ダンボール
・天井・・ダンボール
・柱・・・ダンボール
・梁・・・ダンボール
・戸棚・・ダンボール
・下駄箱・ダンボール
・扉・・・ダンボール

2012-05-05 18-23-4021

(●⌒∇⌒●)
作り終わったら、夕ご飯です。いつものカブ弁だよ~


船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

団バザーその後

2012-06-20 22-02-25185

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
団バザー。ただのバザーではなくて、「37団」のバザーなわけですが、、、


2012-06-20 22-02-24182

2012-06-20 22-02-23180

2012-06-20 22-02-22179

2012-06-20 22-02-19173

(^∇^)
カブ隊はサッカーボーリングと輪投げと射的だね。
スカウト関係者だけでなく、一般の子供やお父さん母さんも歓迎だよ。

2012-06-20 22-02-21176

2012-06-20 22-02-28191

(・・*)ゞ
ボーイ隊は「揚げ物屋」だね。


2012-06-20 22-02-26187

(━_━)ゝウーム
ベンチャー隊は何屋やってんの?


2012-06-20 22-02-29192

o( ̄ー ̄;)ゞううむ
団委員さんの店は「梅が枝餅」っぽい「ただの餅」だね?

2012-06-20 22-02-30194

2012-06-20 22-02-31197

(●⌒∇⌒●)
景品選んでね~。カブスカウトが一生懸命説明しますよ~

2012-06-20 22-02-34204

ヽ( ´¬`)ノ
お母さん方の助けもありがたいです。
団バザーは大掛かりなので指導者だけではうまく運営できません。
お母さんエラィ!

2012-06-20 22-02-26186

(。TωT)ノ
新入スカウト募集の広告もしてますよ~
ビーバー隊アリガトウございます。

2012-06-20 22-02-36207

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う
各隊ごとに会計します。お買い上げアリガトウございます。

2012-06-20 22-02-25184

2012-06-20 22-02-36208

バザーが終わったらまた「閉会式」です。
式は大事!(`・ω・´)キリッ


オマケ
ボーイvsカブでサッカー遊びしました。

(*゚▽゚)ノ
なんだかんだで子供だよね~

2012-06-20 22-02-37210

2012-06-20 22-02-38213


2012年5月13日団バザー 終了!


船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!






