2012 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 11

















船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上進入隊式の朝

2012-09-09 9-10-4614

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
上進入隊式の朝です。指導者がワラワラと集まってなにやらはじめています。


2012-09-09 9-11-2817

2012-09-09 9-14-2620

レンジャーロープをピーンと張ったら、スカウト関係者は、何が出来るかわかりですね?

2012-09-09 9-11-1216

2012-09-09 9-18-3622

( ̄ω ̄;)エートォ...
37団では上進時の伝統として、綱渡りをさせます。その準備は毎年指導者で朝から準備します。事故が起きてはいけないのでベテランの指導者が入念にチェックして綱を張ります。

綱渡りの意味はいろいろありますが、上進にあたり、試練を行う伝統でもあり、スカウト本人にとっては、試練をクリアすることで、上の隊に上進することの区切りをはっきりと認識できるという意味あります。

2012-09-09 9-26-5023

2012-09-09 9-34-5625

準備が終わったらあとは、式が始まるのを待つだけだけです。

続く





船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

最後の集会

上進入隊式開始の30分前、、、旧年度最後の集会です。

最後って意味はスカウトみんな分かってます。卒業するスカウト、上進するスカウト、、、、
これまで1年間このメンバーでやってきたけど、今日が最後なのです。
(´;ω;`)ウッ…


2012-09-09 9-34-3824

2012-09-09 9-38-3029

隊長も交代します。1年間ってゆーか隊としては15年間アリガトウ!
(´;ω;`)ウッ…


2012-09-09 9-37-4026

"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
隊長から上進・卒業スカウトへお別れの記念品です。3年間思い出が詰まったDVDアルバムだよ!ちなみに撮影したのも、DVD編集したのも全部フリント船長ですwww


2012-09-09 9-45-3633

2012-09-09 9-45-5034

2012-09-09 9-46-0435

2012-09-09 9-46-2637

2012-09-09 9-46-3838

2012-09-09 9-46-4839

2012-09-09 9-47-0841

DVDの表紙には3年前の今日、つまり、彼らが入隊したときのつなわたりのようすをプリントしました。
3年分さかのぼって画像探すの苦労したじぇー(*=∀=)<ハヒー

2012-09-09 10-01-0646

いよいよ、この綱を渡ったら、カブ隊からお別れだ。
上進の道は自分で決めた後戻り出来ない道なのだ!
(T ^ T)

続く





船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

上進入隊式って何だ?

2012-09-09 10-18-2669

☆ヽ(▽⌒*)
今回から9月に行った上進入隊式の特集です。おおよそ5回くらいの記事で特集しようと思います。


まず、「上進入隊式ってなんだ?」って方のために少し解説します。

ボーイスカウトはイギリス流で毎年9月に新年度を迎えます。ですので、毎年この時期に、新入スカウトや卒業スカウトの式典を行うわけです。式典では上位のスカウトに上進する式と、新たに入団するスカウトの式を行います。カブスカウトだけの行事ではなく、団全体の行事です。

【毎年秋の上進入隊学年】
・ビーバースカウトの新入隊(年長・小1)
・ビーバー ⇒ カブスカウトへの上進(小2)
・カブスカウトの新入隊(小2以上)
・カブ⇒ボーイスカウトへの上進(小5)
・ボーイスカウトの新入隊(小5以上)
・ボーイ⇒ベンチャースカウトへの上進(中3)

式典の中身は、国旗掲揚しての式から、スカウトっぽい綱渡りの儀式など、やや形式ばってますが我々スカウトの魂がこもった式典になってます。

2012-09-09 10-04-5256


2012-09-09 10-41-52116



でわ次回から中身の記事を掲載していきます~
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

三輪車レース ゴール!

2012-10-11 0-01-30267

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
いよいよ残り10分を切ったぁぁぁ!


2012-10-11 0-01-28252

p(´∇`)q ファイトォ~♪
他のチームもペースアップしてきて、子供ばかりの「ボーイスカウト北九州37団カブ隊」はもみくちゃ状態、、、、


2012-10-11 0-01-23212

p(・∩・)qガンバレ!
大人も子供も真剣そのものですよ。


2012-10-11 0-01-31271

※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
残り5分!アンカーにタッチしたよ!これから先は交代ナシで一人で頑張るんだ!


2012-10-11 0-01-30266

(/゚o゚;)/━[●]ゴーーールゥ!!
ついに4時間走りきった!よくやった!


2012-10-11 0-01-31274

ε=(。・д・。)フー
みんな全力で良くやったね!表彰式までちょっと一休み。


2012-10-11 0-01-33283

┣¨ッキン((*゚д゚*))┣¨ッキン


いよいよ成績発表!2012-10-11 0-01-33286

(≧∇≦)b OK
子供順位は4チーム中最下位だったけど、総合順位では大人チーム1つ勝って12チーム中11位でした!


2012-10-11 0-01-33288

隊長からの総括を聞きます。今年のカブ隊周回は118周、昨年のカブ隊周回は102周だったので、順位はともかくとして少ない人数でよく頑張った!感動した!


2012-10-11 0-01-32279

三輪車君もねじ一本も壊れずに頑張った!来年も頑張ろう!


2012-10-11 0-01-32280

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ.
お母さんたちも三輪車に乗ってみたかったそうです。レースも終わったから存分に遊んでください!


オマケ
2012-10-11 0-01-34292

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
レースが終わって、解散しても、今日のカブスカウト達はなかなか帰りたがりません。なぜか、みんなで遊びたいようです。一日中協力し合ってレースを完走したから、感慨深いものがあるのかもしれませんね。

実は今回の活動目的は、新メンバーで隊の結束を固める事にあったのです。年度が変わって年長者が卒業し、、おぼつかない年少スカウトが加入してきて、この時期のカブスカウトたちは浮き足立っているのです。技能や体力以前に、チームの結束をまとめなければならないのです。レースはあくまでその手段なのです。


で、結果カブスカウト達の結束はどうなったかって?帰りたがらないスカウトたちのこの笑顔を見てください!

2012-10-11 0-01-35296

2012年10月 三輪車4時間耐久レース終了!

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

三輪車耐久レースいよいよスタート!

2012-10-08 10-12-1025

m(。・ε・。)mスイマソ-ン
散々ひっっぱりましてごめんなさい。いよいよスタートです。


2012-10-08 10-16-5226

┣¨ッキン((*゚д゚*))┣¨ッキン
カウントダウンが始まったよー


2012-10-11 0-01-13145

スタート直後にコンデジのメモリーが一杯になっちゃうハプニング!
ここから先はiPhoneの画像をお楽しみください、、、
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
一番手のクマスカウト(小4)が全力で行きます!


2012-10-11 0-01-14151

└(´▽`*)┘ガンバレー!!  第二走者にバトンタッチ!うさぎスカウト(小学2年)の一番手!


2012-10-11 0-01-15157

└(´ω`*)┘ガンバレー! 第三走者!イケー!うさぎスカウトだけど大人に混じっても負けないぞ!

2012-10-11 0-01-16165

(・∀・)9 ガンバ!第四走者!これまたうさぎスカウト。


2012-10-11 0-01-17166

ヾ(・・;)ォィォィ 余裕かましすぎだろ~


2012-10-11 0-01-17172

p( ´∇` )q ガンバッテネ ...
鹿スカウト(小学3年)の一番手だー


2012-10-11 0-01-18173

シートのポジショニングやハンドルステムもぴったりだね!


2012-10-11 0-01-18174

2012-10-11 0-01-18176

※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
ビーバースカウト(小学1年)も加勢に来てくれました!


2012-10-11 0-01-19184

2012-10-11 0-01-19185

大柄ですがシカスカウト(小学3年)です!ガンガレー!


2012-10-11 0-01-23209

2012-10-11 0-01-23210

ガン( ゜д゜)ガレ
この子の体格を平均として三輪車を魔改造したのでした。サイズぴったり!全力で行け!


2012-10-11 0-01-23212

2012-10-11 0-01-23214

2012-10-11 0-01-24221

2012-10-11 0-01-24222

(TωT)ウルウル
シカスカウトの体格で炎天下何週も回るのは本当に大変なのです。ピットに戻ってくるときはヘトヘトです。


2012-10-11 0-01-25227

先輩スカウト(6年生)も応援に駆けつけてくれました!


2012-10-11 0-01-26236

2012-10-11 0-01-27242

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
周回のカウント方法は簡単で、ライダーは一一周るたびに、輪ゴムを受け取ります。周回w重ねた数だけ輪ゴム貯まっていくって単純明快。

いよいよ、次回は感動のフィナーレ・ゴール!の予定です。


船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

スタート5分前!

2012-10-08 10-11-3824

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
スタート30分前になると、各チームの車両がグリッドに入ってきます。


2012-10-08 9-19-2212

スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
前回優勝チームってか6連覇中の「ちゃ~り~登せもん」さんの車両スゴ杉。左右独立懸架サスペンション、しかも後輪の左右はリンクロッドになってないか?サイクルコンピュータまでついてんね。自転車より高そうだ。


2012-10-08 9-20-0613

子供チームはこの車両が多いってか、今年はこの車両ばっかりでした。一般販売されていない学校遊具の専用品みたいな。カブスカウトはオリジナル車両でがんばるのだ!

2012-10-08 9-28-4014

今年初参戦の女子チーム「chickpeas」さん。こちらもフルカスタムのオリジナル車両!自転車屋さんのバックアップがついてんおでしょうかね~。


2012-10-08 9-28-4815

カスタム車両に共通しているのはこのクランクです。短めでしょ?大人が力いっぱいこぐには、この長さのクランクが回転数とトルクのバランスが良いようです。


2012-10-08 9-29-3817

こちらは、名門「還暦だよ!!登せもん」チームさん。カスタム車両ですよ!


2012-10-08 9-34-0618

2012-10-08 9-35-0019

開会式が終わったら、、、、

2012-10-08 10-10-2222

o(^^o)(o^^)oワクワク
いよいよスタート5分前!たった8人だけどがんばるぞー

(TωT)ウルウル
そうです。子供チーム4チームありますが、カブスカウト隊が一番人数が少ないのです。大人は手伝ってあげられないよ。ルールでは中学生が混ざると大人チームになってしまうのです。ちゅーか、今日はスカウトのレースに来てるだから「自分でしっかりやる」のです。

次回!いよいよスタートだ~



船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

スタート1時間前!

2012-10-08 8-26-407

(≡^∇^≡)
本当にレース当日の朝だよ!


2012-10-08 8-18-461

三輪車も仕上がったし、ちょっと練習してから会場に出かけようか?


2012-10-08 8-21-044

(≧ω≦)b OK!!
ハンドルやシートのポジショニングは上々!このスカウトは一番足の速い子だよ。いつも運動会で紅白の代表に選ばれるんだって!今日は周回たっぷり稼いでね!


2012-10-08 8-19-362

(・O・)」オーイッ!!
練習終了!レース会場に移動するよ!


2012-10-08 9-11-2610

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! レース会場キター!
今回は12チームがエントリーしてるのでスタートグリッドも12台分あるね!


2012-10-08 9-12-1211

ここは、ピットイン側の折り返し地点だよ。


2012-10-08 9-11-169

本部で受付をしたら、いよいよスタート1時間前だ!

次回、「スタート5分前!」お楽しみに!

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

三輪車耐久レース当日の朝

2012-10-11 0-14-1010

(*´-ω-`)・・・フゥ.
三輪車レース当日、ちゅか前日深夜の未明です。。。。
魔改造ようやっと終了。なんとか間に合った~

な~んとなく前回と雰囲気違うの分かるかな?

2012-10-07 10-48-26214前回の魔改造

2012-09-08 11-16-007ノーマル



・シートが硬い。お尻が痛い⇒魔改造!スポンジシートに変更!
・シートが後ろ下がりで漕ぎにくい⇒魔改造!シート5Cmアップ
2012-10-11 0-09-103

シート全体をウレタンで包みました。表面はノンスリップシートで包みなおす感じですね。


・シートが後ろすぎて前輪に体重が乗らずスリップする⇒魔改造!シート移動前方15Cm
2012-10-11 0-16-1814


・ハンドルステムのオフセットはあったほうが漕ぎやすいが、強度が不安⇒魔改造!オフセット20Cm&ハンダ付け!
2012-10-11 0-11-524

オフセットを思い切って20Cmまで延長しました。パイプと金具の継ぎ目は2方向からナット止めして、タッピングビスで締めましたが、それでもガタついていて強度が不安だったので思い切ってハンダ付けしました。船長は溶接機を持っていないので今はこれが精一杯です。


2012-10-11 0-13-309

テヘヘッ(*゚ー゚)>
いろんな方からお問い合わせの多かったフォーク延長部分も公開しま~す。
2012-10-11 0-14-2611

2012-10-11 0-14-4612

(`・ω・´)キリッ.
フォーク先端は絶対に緩んではいけないので、ダブルナットでカシメて仕上げました。

ポリポリ (・・*)ゞ
使っている金具は外径19mmのパイプを継ぐための内径19mmスリーブです。全部ホームセンターで買ったよ。ナットの穴あけは船長がしました。


2012-10-11 0-08-142

2012-10-11 0-07-381

(*´σー`)エヘヘ
安全対策として、頭をぶっつけそうなところや、ナットやハンダ付けが露出している部分をパイプカバーで覆います。スカウト活動は怪我が無いのが一番だもんね!


(* ̄∇ ̄*)さて、いよいよ次回はレース本番だよ!

( ・◇・)?(・◇・ )ねーねー副長!前回の記事で「次回はレース当日!」って予告してたじゃん。レース当時まーだー?

( ゚Д゚)ゴルァ!!
今はレース当日の早朝じゃ!まだ夜明けになってないだけじゃ!わしゃー寝とらんのじゃ!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

三輪車 テスト走行第二弾!

2012-09-23 9-21-2814

☆ボンジュール ♪( ̄∠  ̄ )ノ
さて、新年度最初のカブ隊集会に、新隊長がやってきました。


2012-09-23 9-21-4015

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
スカウトたちもゾロゾロとやってきます。時間厳守だね~関心関心


2012-09-23 9-22-3417

d(>_< )Good!!
朝来たら、隊指導者や保護者に一人ひとり挨拶だよ!


2012-09-23 9-25-2419

全員そろったら、組長の「集合~!」


2012-09-23 9-30-3621

整列したら服装点検。お互いにチェックします。


2012-09-23 9-28-0420

そして、隊長のお話から始まりますよと。

( ・◇・)?(・◇・ )ねーねー副長!今日の集会は何すんの?

( ゚Д゚)ゴルァ!!
ずっと集会の練習じゃ!2時間ずーっと気をつけ!回れ右!左向け左!ってやってもらうよ!

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ

ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
船長は一度自宅に帰って三輪車の調整をしてくるよ!みんな頑張ってね~


そして、2時間後。。。。


2012-09-23 12-13-5426

2012-09-23 12-15-5027

2012-09-23 12-15-5428

2012-09-23 12-17-2829

2012-09-23 12-18-4230

(≡^∇^≡)ニャハハ
厳しい訓練の後は、三輪車テスト走行もかねて、目一杯遊びました!37カブ隊では、厳しい訓練の後は、できるだけスカウトたちが遊べるように工夫します。まさに「カブスカウトいつも元気!」


2012-09-23 12-30-0031

2012-09-23 12-30-1232

今回の試乗で分かった事。
・シートが硬い。お尻が痛い。
・シートが後ろすぎて前輪に体重が乗らずスリップする。
・シートが後ろ下がりで漕ぎにくい。
・ハンドルステムのオフセットはあったほうが漕ぎやすいが、強度が不安。

本大会まであと2週間!魔改造だいじょうぶ?間に合うの?

次回はイヨイヨ本大会だよ!

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

三輪車 魔改造!ビフォーアフター

2012-09-08 11-16-007

(・_・)/○さて、どこから触ればよいのだろうか、、、

①ハンドルが低すぎてひざがあたってこぎにくい。
②ハンドルが手前過ぎて腕がちぢこもって漕ぐ力が入りにくい。
③シートが低くて足がちぢこもる。
④大柄な子にはシートが前過ぎる。
⑤フロントフォークが短くて足が伸ばせす、漕ぐ力が弱くなる。
⑥前輪が小さく、加速のトルクはあるがトップスピードが出ない。


( ̄ω ̄;)エートォ...
ここでフォロワーの皆様へ船長からお詫びがあります。三輪車魔改造のビフォーアフタープをすべてお見せしたかったのですが、、、、実は、船長は工作や日曜大工するとき「超集中モード」ってぃぅ特殊な状態に突入してしまい、写真を撮りながらだと、ペースが落ちるだけでなく、魔改造スキルが発動できなくなるのです。


ヽ(=´▽`=)ノという訳で、突然ですが、魔改造アフターからイクヨ!

2012-10-07 10-49-38220

2012-10-07 10-49-24219

2012-10-07 10-49-10218


ハンドルを上側に20Cm延長したよ!
ハドルステムはフルスクラッチで前方オフセット10Cm!
延長に使ったパイプははホームセンターで売ってるメタルラックのバーでしたwww

この三輪車のフォークパイプは外形22mm内径20mmなんだけど、メタルラックのバーは外径19mmでピッタリ貫通できたよ!

(`・ω・´)キリッ
この偶然が無ければ今回の魔改造はあり得なかっただろう。


2012-10-07 10-49-52221

2012-10-07 10-48-44216

2012-10-07 10-49-00217

シートは大柄な子が後方に座れるように延長シートに換装したよ!


2012-10-07 10-47-22210

全体の仕上がりはこんなもんだよ~
見えにくいけど、フロントフォークも+10Cm延長。これまたメタルラックのバーを流用。

①ハンドルが低すぎてひざがあたってこぎにくい⇒魔改造+20Cm
②ハンドルが手前過ぎて腕がちぢこもって漕ぐ力が入りにくい。⇒魔改造+10Cm
③シートが低くて足がちぢこもる。⇒魔改造+10Cm
④大柄な子にはシートが前過ぎる。⇒魔改造+20Cm
⑤フロントフォークが短くて足が伸ばせす、漕ぐ力が弱くなる。⇒魔改造+10Cm(③と一緒)
⑥前輪が小さく、加速のトルクはあるがトップスピードが出ない。

(´д`)残念ながら、⑥のタイヤのインチアップは無理でした。これが本番にどうひびくか、、、

次回は「三輪車テスト走行第二弾!」だよ!

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

三輪車テスト走行!

(ε_ε`)ノさてさて、ノーマルの三輪車で試乗でもしてみようかね~

2012-09-09 12-33-40195

37団カブ隊で小柄なほうの女の子にはちょうどいい感じだけど、、、、


2012-09-09 12-31-20193

(ノo`)アチャー
やっぱ男の子には小さすぎるね~。いや、分かっていたことなんだけどねー

小学生がムリヤリ三輪車の乗るとどうなるか(試乗で分かった問題点)
①ハンドルが低すぎてひざがあたってこぎにくい。
②ハンドルが手前過ぎて腕がちぢこもって漕ぐ力が入りにくい。
③シートが低くて足がちぢこもる。
④大柄な子にはシートが前過ぎる。
⑤フロントフォークが短くて足が伸ばせす、漕ぐ力が弱くなる。
⑥前輪が小さく、加速のトルクはあるがトップスピードが出ない。

(-_-)ウーム
この6つの課題を解決するには、、、、

(`・ω・´)キリッ
これはガッツリカスタマイズするしかないな。日曜大工お父さんのスキルを無限開放するときが来たか、、、

次回「三輪車 超改造編!」に続く、、、

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

三輪車が届いた!けど、何すんの?

2012-09-08 11-07-541

(・_・)/○さて、上進入隊式も迫った9月吉日、船長の家に何やら大きな荷物が届きましたよと。


中身は何かというと、、、、

2012-09-08 11-08-462

ジャーン!(= ̄ω ̄)っ[一輪車?] ヽ(▽ ̄=ヽ)〜зチョットチガウヨ!!


2012-09-08 11-10-144

ジャーン!(= ̄ω ̄)っ[三輪車] ヽ(▽ ̄=ヽ)〜з正解!!
なんと、三輪車です!しかもただの三輪車じゃないよ!幼稚園や学校教材専用の丈夫で大き目のヤツ!
パイプの太さや溶接の剛性も量販店で売ってるやつとはケタ違い!

これって学校教材専門の卸売問屋でしか入手できないのですよ。しかも価格は、ヒ・ミ・ツ!
カブ隊の保護者様!ご協力ありがとうございます!絶対に入賞してみせます!

( ・◇・)?(・◇・ )ネーネー副長!三輪車なんてなにに使うの?


(#゚Д゚)ゴルア!!
遠賀町三輪車4時間耐久レースに今年も参加するのじゃ!
カブ隊恒例、子供だけで4時間ぶっとおしで三輪車こいでもらうよ!

((((;゚Д゚)))ガクブル


2012-09-08 11-13-385

σ( ̄、 ̄=)ンート・・
レース開催要領はこちらを参照ください!
遠賀町主催 第11回三輪車4時間耐久レース

(━_━)ゝという訳で
今年は新車で参加します!組み立てキットといいながら、実際に組み立てる部分はフロントフォークだけだよ!

2012-09-08 11-14-226

( ゚ー-゚ )ドヤ
フォークのパイプはクロモリの22mm、センターパイプは32mm。一般品は17mmと22mmなんでどんだけ丈夫か分かるよね?


この車種を選んだ理由
◎全体のパイプ剛性と太さ
◎フロントフォークの強度
◎車体全体の寸法の大きさ
◎ハンドル延長の改造のしやすさ

この車種の不安要素
△前輪タイヤの直径
△タイヤの材質が硬質ウレタン(空気入りじゃない)

2012-09-08 11-16-007

2012-09-08 11-16-168

2012-09-08 11-16-289

d( ̄ ・ ̄)
ノーマルの素組ならこんなもんです。でかけりゃいいってモンじゃないよ!レースのレギュレーションをクリアしないとね。一番重要なのはこの辺かな?

・前輪直径30Cm
・ホイールベース60Cm
・後輪の幅50Cm
・走行システムは「三輪車」のままであること。ギア・チェーン・ブレーキ・フリーハブ等、自転車の走行メカは一切禁止!

ヾ(;´・ω・)ノん~??
このままノーマルで参戦するか?改造するか?それが問題なのよね~



船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

サプライズ!そしてお別れ、、、

長編「夏季キャンプシリーズ」のオマケです。

ゴールの後、ちょっとしたサプライズがありましたので報告しますね~

2012-08-26 17-12-34232

(o^∇^o)ノまずは、隊長から今年度最後の表彰だよ!

2012-08-26 17-13-18233

2012-08-26 17-13-26234

2012-08-26 17-14-32235

ヽ(=´▽`=)ノ
みんな頑張ったねー。クリア賞とか、技能賞とか、胸を張って受賞!


2012-08-26 17-20-46236

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
表彰は終わったのに、ナニコレ?スカウトから保護者・指導者に贈り物があるそうです。

2012-08-26 17-21-28238

隊長!3年間ありがとう!

2012-08-26 17-21-42239

2012-08-26 17-21-56240

(TωT)副長にもお世話になりました!泣かせるネェ

2012-08-26 17-22-04241

2012-08-26 17-22-12242

2012-08-26 17-22-20243

2012-08-26 17-22-32244

2012-08-26 17-22-46245

2012-08-26 17-22-54246

2012-08-26 17-23-04247

(Tへヽ)(/へT) シクシク..
デンリーダー・デンダット・会計さん、今年の役員全員に、スカウトから感謝の送り物がありました。
上進するスカウト、終隊するスカウトとその保護者の方、別隊へ移動する指導者の方、、、

(T.T )( T.T)
夏は毎年来るけれど、この夏は一回だけ。このメンバーでキャンプするのも一生に一回の事なのです。
年度末のお別れや役員交代の中、スカウト自身が一番良く分かってるのかもしれませんね~

長編 2012年カブ隊夏季キャンプ 本当に終了!




船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

夏季キャンプ大成功で終了!

(´・ω・`) さて、夏季キャンプの戻り7キロ行軍もゴールした訳だが、、、

2012-08-26 17-11-46231

ヽ(=´▽`=)ノ二泊三日のキャンプではいろんなことがあったね~

●1日目
・7キロハイキング(行き)
2012-08-24 10-05-26331

・竹細工
2012-08-24 14-18-42372

・バーベキュー
2012-08-24 17-34-16383

・バンガローお泊り
2012-08-24 13-29-10365


●2日目
・カブラリー&オリエンテーリング
2012-08-25 7-29-5223

2012-08-25 10-46-5650

・せせらぎ遊び&生物観察
2012-08-25 13-48-2076

2012-08-25 15-02-1491

2012-08-25 12-26-5062

・カレーパーティー
2012-08-25 17-32-38109

・キャンプファイヤー
2012-08-25 16-59-16104

2012-08-25 20-16-24137

・きもだめし
・花火
2012-08-25 22-17-04163

・バンガローお泊り

●3日目
・流しそうめん
2012-08-26 8-23-46180

2012-08-26 12-02-50192

・7キロハイキング(帰り)
2012-08-26 14-59-14212

2012-08-26 15-44-28222

(━_━)ゝウーム
よくよく考えると、これだけのメニュ-を自営運営でこなしたのは初めてじゃないかな?お父さん・お母さん改めてアリガトウございますねー。隊長も副長もご苦労様でした。

スカウト諸君、どっぷりキャンプした気になったと思うけど、結果はチャレンジ賞の提出で確認するよ!このブログの画像をどんどん使って、よいレポートを書くように!

2012年8月 夏季キャンプ終了!

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!






