2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03

















船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャンプイン

さて、7キロの山道を無事歩き終えたスカウト達は

いよいよキャンプ場に入るわけだが、 (・ω・)

2012-12-08 16-13-04378
 

ホントはキャンプインで施設の人に挨拶するのが先ですが

キャンプインの前にボーイ隊の歓迎ゲームがあります。(今回の反省点)


2012-12-08 16-16-56380 

まずはキムス!(キムスとは


2012-12-08 16-21-08382 

2012-12-08 16-21-40383

○×クイズ!


2012-12-08 16-32-12388 

フー ( ̄‥ ̄) = =3ようやっとキャンプイン(入所式)です。

施設の職員さんから諸注意を聞きます。


2012-12-08 16-32-56390 

ここの畑キャンプセンターは北九州市施設ですがNPO団体に任せず

シニア市職員の方が運営をして頂いております。

毎回感心しますが、我々指導者以上に手慣れてるのですよね~(━_━)ゝウーム

2012-12-08 16-32-20389

入所式の途中ですが、スカウトが背負っている重量級のリュックサックを見てください!

これ2日分の個人装備がギッシリ詰まってるんですよ~(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-.

ここまで7キロもある真冬の山道をこの格好で自力で歩いてきました。

小学校2年生4人もふくめて8人のスカウト全員が誰も脱落せずクリアできたのは

3カ月かけて練習に練習を重ねたからできたことです。

観客はいません。審判も相手チームもいません。

戦う相手は大自然と自分自信ですが、仲間は大勢います。

どうです?野球やサッカー以上にスポーツだと思いませんか?

ハイキングはスポーツ!∠(`・ω・´)


2012-12-08 16-46-50392 

キャンプインが終わったら、、、夕食前にする事があります。

何かな?つづく。


船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

クリスマスキャンプが始まるよ!

クリスマスキャンプ特集の1回目は集合からはじまります。

クリスマスキャンプのプログラムは前回書きましたが、まずは7キロ山道ハイキングから始まります。

スカウトたちはこの日にそなえてトレーニングハイキング訓練を3回行ってきました。

そなえよつねに!(`・ω・´)キリッ

2012-12-08 13-16-48353 

新品のリュックサックって、いいねー。ホワァ―――:.*.・。(* ̄∀ ̄)。・:*:・―――ン ー

リュックサック選び関連記事


2012-12-08 13-16-20352 

いつもの公園に集合だー!


2012-12-08 13-23-10354 

はい!集合!(`・ω・´)キリッ


2012-12-08 13-23-44355 


2012-12-08 13-29-20358 

ボーイ隊長からハイキングで追跡サインの課題が出ましたよっと。


2012-12-08 13-46-22361 

お父さん!お母さん!行ってきまーす(^o^)丿


2012-12-08 13-50-04362 

街中を抜けて、、、


2012-12-08 14-04-30363 

道路を渡って、、、、


2012-12-08 14-27-26364 

徐々に山道に進んでいきます。

あれ?この道どっかで来たことあるよ?( ・◇・)?(・◇・ )

夏季キャンプで通っ道さ~ヽ(=´▽`=)ノ 関連記事


2012-12-08 14-38-38365 

ねーねー副長!( ・◇・)?(・◇・ )疲れたよー

よし!大休止15分!トイレと給水をしなさい!(`・ω・´)キリッ

再出発、、、、約時間後、、、

2012-12-08 15-17-26369 

( ・◇・)?(・◇・ )ねーねー副長!また疲れたーよー

大休止15分!トイレ給水!(`・ω・´)キリッ

疲れた疲れたと言いながら、ここまで1.5時間、5キロの山道アップダウン。

ウサギ(小学校2年生)も脱落者なし。上出来じゃない (TωT)ウルウル

サッカーや野球だけがスポーツじゃないよ!ハイキングだって本格的にやると立派なスポーツだよ!

練習してきた甲斐があったね!さああと少し!頑張ろう!

ちなみにこの日の日中気温は8℃。晴れてはいても寒い一日です。


2012-12-08 16-01-48373 

キャンプ場のある畑貯水池につきました!


2012-12-08 15-55-00372 

キャンプまであと何マイル 歩いて休んで10マイル!

ゴールが近づくと自然に足も進んできます。


2012-12-08 16-08-02374 

2012-12-08 16-08-32375 

さあ、あの角を曲がったらいよいよゴール!

最後はキチンと整列してカッコよく行進しながら入場します。

整列行進は大事!(`・ω・´)キリッ


2012-12-08 16-11-52376 

到着~~~ボーイ隊の先輩が迎えてくれました。


2012-12-08 16-12-16377 

着いた途端に歓迎クイズだー。何が始まるのかな?

つづく。


船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

クリスマスキャンプ

昨年12月に行ったクリスマスキャンプの特集だよ!ヽ(=´▽`=)ノ

全部で6,7回のシリーズでお送りする予定です。

カブスカウトのクリスマスキャンプはただのお遊びではなく、往路が7キロ山道のハイキングなのです。

最年少の小学校2年生のウサギさんスカウトにとっては7キロハイキングもお泊りも初めて。苦難を乗り越えて楽しみを得るという教えがあるとか。

このキャンプはカブスカウトだけの行事ではなく、37団全体の行事でプログラムも盛りだくさんです。

・7キロハイキング

・キャンドルサービス(演劇・プレゼント・スタンツ・ソング)

・民話の発表

・お泊り

・朝礼と散歩

・炊き出し、もちつき

・ミニバス旅行

・ユニセフ募金

さてさてどんな2日間になるのかな?(*=∀=)<ハヒー

2012-12-08 15-17-26369 


毎回ネタを小出しにして、物語調にしている船長のブログですが、、、、

何と!今回は第一回特集で大サービス!

美味しいところだけ全部見せます!キタ━(゚∀゚)━!

といっても解説説明はナシですよ ( ̄‥ ̄)=3 フン

では一挙公開サービス画像をどうぞ!

2012-12-08 17-52-20400 

2012-12-08 18-54-16414 

2012-12-08 18-56-06420 

2012-12-08 19-19-56440 

2012-12-08 19-23-38450 

2012-12-08 19-33-16455 

2012-12-08 19-38-26460 

2012-12-08 20-51-00489 

2012-12-09 6-23-10530 

2012-12-09 7-59-36541 

2012-12-09 8-00-08542 

2012-12-09 8-31-42548 

2012-12-09 8-34-54552 

2012-12-09 8-32-40551 

2012-12-09 8-39-36557 

2012-12-09 9-25-04568 

2012-12-09 9-52-22582 

2012-12-09 14-37-52591 

次回からクリスマスキャンプ特集です!お楽しみに!


船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

スケジュール表

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!
[ 2013/02/16 23:58 ] スケジュール | TB(-) | CM(-)

2012年技能競技会 デンリーダーを救出せよ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!
[ 2013/02/16 00:56 ] 37団写真館 | TB(-) | CM(-)

【完結】ハイキングから帰るよ!

2012-11-18 14-05-1232 

お昼2時ころ、帰途につきます。夕暮れ前に到着するように逆算してと。


2012-11-18 14-17-3636 

中間市役所前の大橋です。天気がものすごくいいです。

でも晴れの日は、日没前後の気温低下が激しいので服装には気をつけないといけないですね。

さあ!先を急ぐゾ!(`・ω・´)キリッ


2012-11-18 14-24-2837 

中間の河童www


2012-11-18 14-24-5638 

励ましあいながら歩きます。今回は日帰りなので荷物も全部自分でもちます。
自分のことは自分でやる!そして友達を助ける!


2012-11-18 14-45-2039 

中間のダイエーにつきました。中間地点ですね。トイレ休憩と大休止(10分くらい)
 

2012-11-18 14-48-0044 

この日はクリスマスイルミネーションの設置が始まった日でした。
( ・◇・)?(・◇・ )「なにこれ?変な小屋~」
君たちこそ「変な子や~」(*=∀=)


2012-11-18 14-46-3040

2012-11-18 14-46-4842  

2012-11-18 14-46-5443


2012-11-18 15-10-3645 

休憩なのに遊び過ぎてしまったかな?先を急ごう!ってまだまだスカウトは元気です。

このまま順調にいくかな?

2012-11-18 15-18-0248 

中間トンネルをくぐって、、、、、


2012-11-18 15-28-3450 

2012-11-18 15-35-3851 

里中の交差点で伴走待機していたお母さんから給水をしてもらいました。

淡々とハイキングしているように見えるけど保護者のバックアップがあるから

安心して出かけられるのです。緊急の際にも車や補給の支援がある。

スカウトは知らないでいいことなんですが、指導者にとってはありがたいことです。


2012-11-18 15-36-2452 

交差点を横断するその一瞬にもデンリーダーは立ち止まってスカウトの安全を確保します。

さりげないですが安全確保のプロといえますね。


2012-11-18 15-37-0453 

2012-11-18 15-41-0660 

花里の坂が続きます。そろそろバテてきたかな?


 

2012-11-18 15-51-5662  

(*=∀=)<ハヒー もうだめ、、、あるけない。。。

ちょっと休もう「小休止5分!」 休憩は大事!(`・ω・´)キリッ


2012-11-18 15-52-1063 

お茶を飲んで、おしゃべりをして笑顔が戻ってきたらたった五分でも

バッチリ回復!!!子供って不思議ですね~


2012-11-18 16-21-1668

ゴールはいつもの鉄王東公園。あと少しでお母さん達の待つゴールだ!

スピナで最後の休憩とトイレを済ませて、、、、これも定番になってきたね。


2012-11-18 16-16-3866

隊列を整えて最後はカッコよく行進で進もう!カッコつけは大事!(`・ω・´)キリッ


2012-11-18 16-23-5869 

2012-11-18 16-25-4670 

ゴール!!!寒さと疲労に負けずに良く頑張った!感動した!

往復8キロの日帰りハイキング達成だーーーー!

2012-11-18 16-26-1272 

2012-11-18 16-26-3474 

2012-11-18 16-26-4075 

達成感に満ちた表情だねー。スタートした時や公園で弓矢していた時とは別人だよ!

たかだか日帰りハイキングだけど、冒険を克服した人にしか得られないものをゲットしたよ!

達成は大事(`・ω・´)キリッ


2012-11-18 16-50-3876 

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・じゃ、仲良しの輪をして解散、、、、って


最後はやっぱり弓矢かよ(゜Д゜)


2012年11月 日帰りハイキング終了!

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

トン汁!

2012-11-18 13-01-4023 

弓矢で遊んだ後はお昼です。37団名物「ごちゃまぜトン汁」

レシピは、とくにありませんが、ポイントは、このなべ1つで10家庭の味付けがごちゃまぜって事です。

スカウト一人ひとりに各ご家庭のトン汁の具を持ち寄ってもらいます。そんで味噌で味付け。それだけです。

この「ごちゃまぜ」が美味いですね~


2012-11-18 12-48-3016 

いつもの合掌瞑目の言葉。「今日はだれがやる?」って聞いたら、「おれがやる!」。うんうん。返事が早くてよろしい!

2012-11-18 12-55-1020

トン汁とカブ弁。公園と弓矢。晴天とお母さんたち。

スカウト諸君!すごく贅沢なお昼ですね~


2012-11-18 12-46-3015 

2012-11-18 12-54-5019  

2012-11-18 13-01-1221  

「ほら!ニンジンが星の形になっとぉ!」  「ホントだ!」

各ご家庭のやりかたはまちまち。気持ちがこもってますね~




2012-11-18 13-12-0224  

2012-11-18 13-12-1625  

お母さんもしっかり食べてね!食事支援ご苦労様です!我々隊指導者はいつも頂くばかりですみません。 


2012-11-18 13-52-2629  

食事が終わったら、、、また弓か!飽きないんですねー 


2012-11-18 14-02-2031  

さあ、遊びも終わったし帰途につくよ!

ってコラコラ弓持って歩くなよ。狩猟民族じゃないんだからさ~。没収!(あとで返しました)

さあ、帰途も4キロだけど無事帰れるかな~?

続く

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

山羊クイズ解答!

さて、公園に山羊って何のため?クイス解答です。!

答えは、、、「草刈り」です。天然草刈り機(肥料撒き機能付き)って事ですね。

2012-11-18 11-43-5226_R
 

2012-11-18 11-43-2424_R 

二匹の山羊が紐でつながれてるのですが、山羊の周辺だけ草がきれいになくなってます。


2012-11-18 11-43-3225_R 

2012-11-18 11-42-0823_R

雑草処理はわかりますがなぜに山羊?って思ったけど、これなら草刈り機と違って近くて子供が遊んでも安全ですよね?草食系だし。

刈った草の処分も不要だし、肥料も撒いてくれるし、見たところつなぎっぱなしで管理人も時々しか来ないようだし。

ローコストで自然に優しい!子供に優しい!勉強になる!あっぱれ中間市さん!

2012-11-18 13-01-3022 

さて、次回はいよいよ、、何かな?

冬のハイキングのお昼と言えば、、、そうです。37団名物の「トン汁!」

続く。

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

弓矢で遊ぼう!

2012-11-18 11-26-2822_R

ハイキング先の埴生公園でみんなが作ってるのは、、、


2012-11-18 12-44-1613

なんと!弓矢!

材料ですが、弓は竹って事はご期待通りですが、矢は何とセイタカアワダチソウの茎です。まっすぐで長くて弓にはもってこいなのです。最近の子供はこんなことしないのよね~


2012-11-18 12-37-0010

先端には柔らかい布を巻きます。万がイチ、顔にあたっても大けがにならない配慮です。


2012-11-18 11-52-3827_R

保護者にお手伝い頂いて、子供につきっきりで指導します。ボーイスカウトは何だってやりますよ。


2012-11-18 12-06-4829_R

船長が少年の昭和時代は打ち合いと化したもんですが、いまは平成の世の中。土手に向かって安全に射ます。


2012-11-18 12-36-227 

「こうやって上に打ったら遠くに飛ぶよ~」ってだんだん分かってきたね~


2012-11-18 12-16-246

2012-11-18 12-36-489 

おもちゃといっても10mくらいはまっすぐ飛びます。みんな生まれて初めての経験だそうです。


2012-11-18 12-37-0411 

矢の後ろの部分が割れてきました。テープで補修。


2012-11-18 11-42-0823_R 

さて、クイズの山羊です。この山羊は何のために公園にいるのでしょう?

ヒントはこの地面をよーく見てください。

次回解答します~

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

ハイキングに出発だ!

2012-11-18 9-55-3818_R

集合したら出発だ!

今日は集合の写真がありません。なぜかというと、当日船長は帰省でお休みで撮影は全部隊長がやってくれました。だからいつものようにバンバン撮影できないのです。ご勘弁を。


2012-11-18 10-38-1820_R

中間のダイエーをこえてまだまだ歩きます。

今日は前回よりもレベルアップして日帰り装備を背負って歩きますね。


2012-11-18 12-13-122


目的地近し!って誰でもわかるよね。


2012-11-18 12-14-483


お花見のシーズンは混雑する桜の名勝ですが、11月にわざわざ来る人は少ないです。スカウト的には秋の穴場ってとこかな?

ボーイスカウトの関係者って穴場的な活動場所のノウハウにすごく詳しいのです。毎回感謝しつつ驚きもします。ウチの隊長もすごく詳しいよー


2012-11-18 12-15-204

あら?もう到着。あっという間の片道4キロでした。


2012-11-18 11-26-1421_R

到着したら何が始まるのかな?~続く~

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

【写真館】恵方巻き特集 パスワードは副長名字+隊長名字

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!
[ 2013/02/09 07:30 ] 37団写真館 | TB(-) | CM(-)

またまたハイキング!

2012-11-18 11-43-3225_R

今回から別のハイキング特集です。

カブスカウトハイキング特訓第二弾!

八幡西区の鉄王東公園から中間市の埴生公園まで往復8キロ位の市街地を日帰りで行ってきます。

小学校2年生のウサギスカウトは果たして無事帰ってこれるのでしょうか?

3話くらいの特集にする予定です。よろしくお願いします。

ところで、この山羊何でしょう?答えは、、、続きを読んでください~

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

ミニハイキングに行こう!

今日はミニハイクです。

2012-10-21 9-55-542_R

ミニハイクって何だ?という方のために解説しますと、まあ、ハイキングごっこです。片道1時間くらいのお出かけで、本格的なハイキングの練習のそのまた練習。


2012-10-21 9-56-024_R

37団カブスカウトの年間プログラムでは本格的ハイキングは、夏季キャンプの片道7キロの3時間工程です。これに備えて1年間トレーニングを積んでいきます。遊んでるように見えて1つ1つ意味があるのです。備えよ常に!ってね。


2012-10-21 9-56-326_R

【37団のハイキング計画】

10月ころ1回目練習(日帰り) 往復4~5キロの平坦な道。2時間くらい。

11月ころ2回目練習(日帰り) 往復10キロの平坦な道。4時間くらい。

12月ころクリスマスキャンプハイキング(宿泊) 全行程10キロの山道。4時間くらい。

03月ころ予備キャンプ(宿泊) 全行程10キロ以上の険しい山道。6時間くらい。

06月ころ予備キャンプ(宿泊) 全行程10キロ以上。6時間くらい。

08月ころ夏季キャンプ(宿泊) 全行程10キロ以上。炎天下の山道。

08月ころナイトハイキング(日帰り) 全行程10キロ程度の市街地の夜間歩行訓練(2年に1回)


2012-10-21 9-57-027_R

さて、今回は八幡西区にある瀬板の森公園に出かけました。ここは遊歩道があって車が走っていないので小さなお子さんにはすごいいい場所です。


2012-10-21 10-49-3813_R

ハイキング日和の秋晴れです。目的地につきました。


2012-10-21 10-10-288_R

予定通りいいペースですね。うさぎさんスカウトは初めてのハイキングなのでちょっときついかな?とおもいきや、みんなテンション高い!


2012-10-21 11-51-2614_R

帰り道はちょっと足が重いかな?あとちょっと頑張ろう!


2012-10-21 11-51-4015_R

いつもの公園に戻ってきました!

保護者の皆さん、支援ご苦労様です。DL・DDお疲れ様!

2012年10月 ミニハイキング終了!

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

【お知らせ】37団写真館OPEN!

船長がブログを初めて半年が経ちましたが、掲載している写真で「奇跡の1ショット!」みたいな出来の良いものがあり、保護者の方からもコピーがほしいとお話がありました。

という訳で、評判の良い画像ばかりを集めて写真館を作ることにしました。

・左のカテゴリーメニューから「37団写真館」選ぶと入れます。

・特性上、全部の写真にパスワードロックをかけています。

・ヒントは副長の私と隊長の○○さんの二人について、
 名字を英半角小文字で記述してください。

・私の名字が先で、続けて隊長の名字になります。

・全部で14文字になります。

・"し"は"shi"とします。

画質は落とさず、色補正も掛けずに撮影した生データをフルサイズで掲載します。ダウンロードしてご利用ください。

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!
[ 2013/02/04 18:31 ] おしらせ | TB(0) | CM(0)

写真館第一号は、、、このショット!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!
[ 2013/02/04 18:27 ] 37団写真館 | TB(-) | CM(-)

最後はジャケン大会。優勝者は?

2012-10-06 15-06-34187

スタンプラリーが終わったらスカウト全員集合して

じゃんけん大会だー!


2012-10-06 15-17-30188

準決勝に残ったのは3人。37団のオレンジ帽のスカウトがいますよ!

ジャンケン  ッポン!


2012-10-06 15-17-52190

決勝にも37団のオレンジ帽がいる!がんばれー!

ジャンケン  ッポン!


2012-10-06 15-18-18192

やったー!優勝だ!ちゃんと表彰して頂きました。


2012-10-06 15-18-24193

優勝したよ!嬉しいけど、ちょっと恥ずかしかったかな?
最高の表情ですね。

2012-10-06 15-19-18197

お母さんも大喜びです。


2012-10-06 15-20-02198

全てのプログラムが終わったら全体解散です。


2012-10-06 15-28-12199

37団カブ隊も帰途につきます。


2012-10-06 16-38-08202

バスに乗って帰ります。みんなヘトヘトですねー


2012-10-06 16-39-44203

2012-10-06 16-41-28204

37団カブ隊も解散です。


2012-10-06 16-42-42206

みんなバイバイ!

2012年10月 わいわい広場 終了!

船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!

わいわい広場で木登り綱渡り

勇者の鐘ってなんだ?

2012-10-06 14-15-54147


2012-10-06 14-13-20144


2012-10-06 14-16-52151

縄梯子の木登りにしか見えないのだけど、、、、、


2012-10-06 14-16-04148


2012-10-06 14-16-22149

2012-10-06 14-17-02152

2012-10-06 14-18-42153

2012-10-06 14-19-14154

登ったら鐘(ナベ)をたたくってことか!

2012-10-06 14-21-12157

ちっちゃい子もがんばれ!


2012-10-06 14-28-18158


こちらはキムス(記憶ゲーム)だね!

2012-10-06 14-33-00162

2012-10-06 14-41-14171

2012-10-06 14-41-08170

キムスの出題を「大魔王」が行うという設定です。
魔王さんご苦労様!(ビーバースカウトのパパさんでした)


どんどん進むとその先にあるのは、、、何だこれ?

2012-10-06 14-37-58164

2012-10-06 14-38-26165

重厚長大なアンカー固定とぶっといロープが張り巡らされて、、、

2012-10-06 14-37-44163

2012-10-06 14-38-36166

2012-10-06 14-38-46167

2012-10-06 14-30-20161

なんと!これがボーイスカウト流「モンキーブリッジ」です。

これ、よく見ると、基礎も何にもないただの丘陵地に、アンカーとロープと木だけで建ててるのですよ!


2012-10-06 14-46-12176

2012-10-06 14-42-00174

はやく登りたいよーーー!

2012-10-06 14-46-20177

やっほーーー!怖くないよーーー!(顔は強張ってます)

2012-10-06 14-47-00178

2012-10-06 14-47-12179

2012-10-06 14-47-56180

2012-10-06 14-48-06181

2012-10-06 14-48-58182

2012-10-06 14-49-12183

2012-10-06 14-49-56184

2012-10-06 14-50-16185

おっしゃーーーおれの番だーーー!!!だーーーと行くぜーー!


2012-10-06 14-50-28186

余裕!

船長はこのモンキーブリッジが最もボーイスカウトらしいアトラクションだと思います。これを設置するのもこれで遊ぶのも、世の中ひろしといえどボーイスカウト団体しかないのではないでしょうか?

37団も昔は単独で設置できていたのですが、少子化の波は指導者不足にも及んでおり、、、、
「だったら西地区に人だししてやりない!」って怒られそうですが。隊に余裕ができたらお願いします!地区の皆様!


2012-10-06 15-06-34187

さて、再び全員集合だよ。何が始まるのかな?

続く。


船長のブログはランキングに参加してます。ポチっと1クリック頂けると日々の更新の励みになります。 web拍手 by FC2
も1つポチっとお願いします。 今週も更新がんばるぞー!






